「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



Pinafaとメイド文化にみるアイドルブームの行方 そして本日4月7日は星名はる記念日に認定

2015年4月7日に見たかった配信一覧

12:00 ヒペリカム
17:00 Pinafa アキドラ平日定例ライブ
19:00 アキドラスーパーNightvol.18 mofu キャンディzoo Nゼロ 星名はる
19:00 「iDOL Street Carnival 2015」特番 SUPER☆GiRLS Cheeky Parade GEM
19:00 drop
19:00 30POSSE
19:00 りゆりゆ(青SHUN学園)
20:00 NEO fromアイドリング!!!
20:00 さんみゅ~
20:00 つりビット
21:00 妄想キャリブレーション(休みっぽい)
21:30 古川未鈴(でんぱ組.inc)
22:00 PASSPO☆
22:00 アップアップガールズ(仮)

2015年4月7日に実際に見た配信

12:00 ヒペリカム
ななちゃん。
vlcsnap-2015-04-07-13h14m01s212.jpg

いい年したおじさんが平日昼間から小学生の配信見てていいんですか?い~んです!(現実逃避)
vlcsnap-2015-04-07-13h13m40s253.jpg

自分の作ったSHOWROOMのアバターをシールにしてスマホに貼ってた。かわいい。


14:00 西村美柚
昨日に引き続きアイドルじゃないけどアイドルカテゴリーで配信してる子。
vlcsnap-2015-04-07-15h22m42s14.jpg

アイドルカテゴリーで配信されてるものは一応ひと通り開くだけ開いて覗いてみてるんだけど、中でもこの子はなんか普通の雑談してるだけなのに表情と動きが派手だからなんとなく見てしまう。
内容は普通の高校生らしい将来の希望に満ちた可愛らしい極普通の雑談です。


15:30 夏江美優
昨日の昭和の風を吹かせた人と同じレーベルからグラビアDVDを出してる人。
この人も昭和っぽい、ちょっとバタ臭い顔してるんだよね。
ベージュの帽子とベージュのネックレス、アクセント2個がぶつかりまくってます。その野暮ったさも昭和アイドルの匂いがして好感が持てる。
vlcsnap-2015-04-07-15h50m54s50.jpg

リスナーに「水着小さくない?」と言われて「小さいで~す」と明るく答える夏江美優さん。
vlcsnap-2015-04-07-15h49m56s235.jpg

でも、その後に「着エロ?」と言われて「着エロはやりませーん」と言いながらも、一瞬暗い表情で俯いてたとこに芸能界の闇を感じた。
性格もよくて愛嬌もいい子なだけに、こういう心ない言葉を投げかけられてるシーンを見てしまうとこっちまで悲しくなる。


17:00 Pinafa
アキドラです。(このブログ内におけるアキドラの立ち位置を説明したページ作りました)
Pinafaを見るのは初めて。

>秋葉原のメイドカフェから生まれたメイドアイドルユニット「Pinafa(ぴなふぁ)」はメンバー全員が「メイドカフェぴなふぉあ」でお給仕中の現役メイドからなる本格アイドルグループです

とのことです。
メイドさんだけあって絶対領域が匠の技。
vlcsnap-2015-04-07-17h58m51s233.jpg
(近距離から凝視する帽子メガネの若者)

緩いんだけど、方向性が萌えという一方向で安定してる。
この2010年代前半のアイドルブームで大小様々なコンセプトアイドルが誕生し、そして散っていったけど、こういう「萌え」一点で攻めてるアイドルってあんまりいなかったよね?

考えてみたらメイド喫茶でのメイドさんのライブって、2005年位からAKBが巻き起こし始めるアイドルブームよりもずっと昔からあるんだよね。
そう考えると今の現場ヲタの一部(特に接触、認知、繋がりが目的の層)は、今後メイド喫茶辺りの文化に飲み込まれていきそうな気がする。

R0023166-002.jpg
(2013年の記事「メイド喫茶業界初、人気4店看板メイドが集結」から転載。今日のアキドラに出てたぴなふぉあもいる)

「アイドルブームはブームを超えてカルチャーになった」なんてカッコつけて言ってる人いるけど、幼稚園児や小学生が接触してCD売ったり、運営が無料でCDを配り続けてたり、演者が子供だから薄給で成り立ってる(もしくは親の援助から成り立ってる)ような今のアイドルシーンがカルチャー?と思う。
しかもTwitterで「今日で解散します」と言えばそれで解散できて、誰も責任を取らなくていいようなのが今のアイドル業界。
(一昨日もAngeの突然の解散が通知されました)


全く実態のない、ほとんど虚業のようなものが今のアイドルシーン。こんなもんカルチャーとは言いません。
あくまで「ブーム」。

TIFが成功してるからカルチャー?いやいや、ただのフジテレビの一事業でしょそんなもん。
同じくフジテレビが手がける東京アイドルプロジェクト(TIP)が今後カルチャー足りえると思いますか?
自分は無理だと思います。ただのフジテレビの一事業で終わると思います。
TIFもお台場合衆国化していくでしょうね。(自分はTIPを「アイドルシーンという無限の可能性が、フジテレビの一事業に成り下がってしまったもの」と捉えてます)
mmnikkan_P2013061003668.jpg
(お台場合衆国を宣伝する2013年のAKB48。前列の人たちは今年でほとんどいなくなりそう)

それと較べてメイド文化ってのはメイドブームを経た後に、しっかりと10年以上もの間定着し続けてて、なにより実店舗があって(これがデカイ)、今では日本を代表する外国人観光客への観光スポットになってる。
こういうのをカルチャーと言うんです。
虚業じゃない本当の文化。

今の薄氷のアイドルブームは、秋元氏とAKBが国政を巻き込みつつ無理やり2020年のオリンピックまで延命させていくんでしょう。
でもその一方で、今の飽和しきったアイドルブーム難民はメイド文化をはじめ、ガールズバンドだったり声優ユニットだったりのシーンにざっくり切り取られていくような気がします。
そして、それらのシーンの人たちも数年前から虎視眈々とこの層の開拓を狙って準備を進めてきてますよね。

この件に関しては、「なぁ~に言ってんだ馬鹿が」と思う方も多いでしょうが、あくまで自分の主観を述べてるだけです。
「自分の意見が正しい!」なんて言う気は全くないし。機会があれば、そのうちに自分なりの意見をまとめてみたいです。


18:00 ヒペリカム
昨日も出てたゆっぴー。
高校の入学式で初めてブレザー着たと嬉しそうに話してます。あまりにも楽しそうな様子に、見てるこっちまでほっこりします。
vlcsnap-2015-04-07-22h43m38s76.jpg
(なんか真顔)

「まだ新しいクラスメイトとほとんど話してない~、勇気がなくて話しかけられん」って楽しそうに悩んでる。
希望あふれる未来をワクワクした眼差しで見据えてて、聞いてるおじさんも思わず胸キュン。
終始テンション高かった。


18:30 夢見るゆみる
以前、paletの代役として配信してた気がするので見てみた。プラチナムの人なのかな?
vlcsnap-2015-04-07-22h45m46s126.jpg

なんか化粧配信とか言ってるけどガンプラ?で遊びだした。
Twitterちょろっと見てもあんまり見る気がしなかったので、そっ閉じ……。


18:55 ヒペリカム
はるごん。一瞬だけ。
vlcsnap-2015-04-07-22h46m36s115.jpg

おさげ可愛い。
vlcsnap-2015-04-07-22h46m45s201.jpg



19:00 「iDOL Street Carnival 2015」特番 SUPER☆GiRLS Cheeky Parade GEM
上のメイド文化とアイドル文化の長文書いてたからなにやってるのか全く頭に入ってこなかった……。
なんか終始gdgdだったのは伝わってきた。
vlcsnap-2015-04-07-22h48m34s244.jpg
(困り顔が可愛い溝呂木世蘭さん。前列左)

溝呂木世蘭さんはいい子だとは思います。
思いますが、MCはあまりにも向いてなさすぎるので、いい加減プッシュするのは諦めて欲しい、avex。
(ちなみにavexのキャスティングに関しては、つい先日もmisonoの声優強奪騒動で炎上したばかりです)


19:00 『アキドラスーパーNightvol.18』
結局こっちは後回しにしてしまった……。
この中でほんとに見たかったのはキャンディzooと星名はる。特に20:00の星名はるちゃん(「はる☆かな」「RynRyn☆ミどろっぷ」)。
この子めちゃくちゃ可愛くて、動きからなにまで面白い。今日は一体ソロでなにするのーーーーーー!?
画質の良いUstreamで星名はるちゃん見たいよーーーーーーーーー><
でもアキドラはタイムシフトあるから20時台は泣く泣くサトレナ(佐藤麗奈)の出るNEO fromアイドリング!!!へ。
タイムシフトなかったらNEOより星名はるちゃん見てた。

タイムテーブル
19:00~19:15 キャンディzoo
19:15~19:30 最終未来兵器mofu
19:30~19:45 Ange Lip
19:45~20:00 MFガールズチームA
20:00~20:15 星名はる
20:20~20:35 MFガールズチームB
20:35~20:50 加藤育実
20:50~21:0 5Qam
21:05~21:20 りつみっさっ
21:20~21:35 カタモミ女子


19:50 re-2
たまたま開いてみたらなんか可愛かった。
vlcsnap-2015-04-07-22h51m29s223.jpg

でもコメントも全然なくて凄くテンションが低かったので、短時間見ただけではなにしてるのかわからなかった。


20:00 NEO fromアイドリング!!!
橋本瑠果ちゃんは部隊の稽古で休み。
vlcsnap-2015-04-07-22h53m09s202.jpg

アイドリングNEO見ながらも星名はるちゃんのアキドラが気になる……。


20:05 星名はる 『アキドラスーパーNightvol.18』
結局我慢しきれずにアイドリングNEOから切り替えて星名はるちゃん見ちゃいました!
見てよかったあああああああああああああああああああああああ!
生ける天使やんこの子!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃかわいいいいいいいいいいいいいいい!
声も可愛いし動きも可愛いし喋ってることも可愛いしもちろん顔も可愛いしスタイルもいいしツインテールが極まってる!!!!!!!!!!
うわああああああああああああああ!
うわあああああああああああああああああああああああ!
世界一可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
この高画質ユースト、リアルタイムで5人しか見てないやん!!!!!
選ばれし5人!世界でこの高画質はるちゃん見てるのは世界でたった5人だけだよね!!!!!!!自分はそのうちの1人!フゥーーーーーーーー!
これ見てる最中にリアルに涙出てきた。

いや、でもこればっかりは現場最前で見た人が一番の勝ち組だよね……。
2 (2)
vlcsnap-2015-04-07-22h54m08s36.jpg
2 (1)

歌った曲は「赤いフリージア」→「有頂天ラブ」→「ロマンティック浮かれモード」。
トーク部分は仲の良い友達と別のクラスになってしまった話。

トークの時のマイクの持ち方が、もう可愛い。
vlcsnap-2015-04-07-23h03m58s41.jpg

深いお辞儀から起き上がった時にツインテールがふわんってなります。ふわんって。
1
2
3

そのお辞儀からの、間髪入れずにダッシュで帰る。
vlcsnap-2015-04-07-22h57m29s255.jpg
vlcsnap-2015-04-07-22h57m31s23.jpg
vlcsnap-2015-04-07-22h57m38s69.jpg

キャプ画だけではわかりにくいかもしれないけど、ニコ生のコメントでも絶賛の嵐でした。
タイムシフト見れる方はここから是非。(1:36:00からです)



20:20 NEO fromアイドリング!!!
星名はるちゃんから戻ってきたら、サトレナが橋本瑠果ちゃんの演説文を代読して可愛い変顔してるとこだった。
vlcsnap-2015-04-07-23h24m03s41.jpg
直後過ぎて撮れなかった。残念。

その後、なんかSHOWROOMの投票でNEOのリーダーが選ばれてた。
リーダーは関谷真由さん。
みんな関谷真由さんの読んだ手紙に感動して泣いてる。
vlcsnap-2015-04-07-23h26m42s106.jpg

解散も発表されて、将来どうなるかわからない中でキャリアもまだ浅いのに求められるものも多いしで色々不安なんだろうなと思う。
上で、「今のアイドルシーンは虚業」と言ったけど、それはシーンに関して言ったものであり、こういう最前線で身を張っているアイドルの感情や涙は虚でもなんでもない紛れも無い本物です。


21:45 みくめろ♡ぴゅあ娘(仮)
はい、今日もかわいい。
vlcsnap-2015-04-07-23h28m10s225.jpg

ワンレンっぽくても可愛い。


22:00 アップアップガールズ(仮)
見たい予定には入れてるんだけど、いつも見ててすぐ飽きちゃうんだよね。
謝恩会っぽい服装。
vlcsnap-2015-04-07-23h31m46s76.jpg
(モリティー(左)がひたすら強そう)


22:20 まりのん
北海道のソロでやってるロコドル。
なんか髪の毛ハネてる。かわいい。
vlcsnap-2015-04-07-23h33m44s225.jpg

この子はハロヲタで、配信中ずっとハロプロの曲かけて口ずさんでることが多い。
今日もずっとスマイレージを歌い続けてた。


今日見たかったけど見れなかった配信

19:00 drop
20:00 さんみゅ~
20:00 つりビット
21:30 古川未鈴(でんぱ組.inc)

19:00は配信混み合っててdropが配信してるのかどうかも確認できなかった。(配信を見疲れててTwitterで確認する気力すらない)
さんみゅ~、つりビット、みりんちゃんのニコ生新レギュラーに関しては明日タイムシフトで見よう。
いやー、今日は星名はる。星名はるちゃんだった。THE・星名はるDAY。
星名はるちゃんが アキドラでソロったから 今日は星名記念日。
今日の世界の勝者はアキドラ最前で星名はるちゃんを見れた数人の現場ヲタ。そして自分は今日も順調に在宅地獄。

以上、2015年4月7日の配信視聴記録でした。

