「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



休む槙田紗子あれば、戻る愛乙女★DOLLあり そしてその裏では地下ドルの解散ラッシュ

2015年4月9日に見たかった配信一覧

18:30 武田紗季(palet) Nゼロ 熊田佳奈絵
18:30 ハコイリ♡ムスメ
19:00 さんみゅ~
19:00 ALLOVER
19:00 庄司芽生
19:00 ステーション♪
19:00 山中真由美
19:30 プレディアナ
20:00 PASSPO☆
20:00 ベイビーレイズJAPAN
20:00 みちのく仙台ORI☆姫隊
20:00 ORANGE PORT(未定になってる)
21:00 Arc Jewel
21:20 東京女子流

2015年4月9日に実際に見た配信

中学高校の入学式も終わり、春休みムードも薄らいでしまった今日、木曜日。
もうすっかり昼間は平日営業のような感じで、配信も閑散としてます。
SHOWROOMのアイドルカテゴリーも、アイドルではない子たちやイベントに参加中の子がちょこちょこ配信してる程度です。
自分はここに書き込んでる倍近くは多分1日のうちに配信を見てるんだけど、見ても特に感想の湧かないものは書き記してません。


でんぱ組.inc古川未鈴
録画してたおはスタ。今日からでんぱ組.incの古川未鈴ちゃんが新レギュラーです。
おっは~!と出てきた時には「おぉ……!」と感嘆が漏れました。
(この表情かわいい)




ももちが「笑っていいとも!」に初めて出た時や、おはスタレギュラーになった時も感動したけど、今回もなかなか胸にくるものがあった。
このタイトル画像すごく可愛い。(これがプロの仕事か……)
tv3-150409072647.jpg

でんぱ組.incのメンバーも総出演でライブもやりました。
tv3-150409070240.jpg
(右から2番目のえいたそが顔パンパン過ぎる)

相沢梨紗さん(左から3番目)の足が間違ってる。(この人リーダーです)
tv3-150409070839.jpg

ラスト。
tv3-150409072551.jpg

前に、アイドルの「アホっぽさ」(アイドルとしての「カワイイ」のデフォルメの最終形態)の話をしたと思うんですが、おはスタはその極北のような番組ですね。子供にまで通用するとこまでデフォルメ出来たらそれ以上はもうありません。この方向性ではもうゴールです。ゴールおめでとう、みりんちゃん。

自分の好きな「おさげ(ツインテール)」と、「アホっぽさという名のカワイイのデフォルメ」、「アイドルというエンターテイメント性」。この3つは割りと密に関わってきてるので(事実今回のおはスタ新レギュラーのみりんちゃんも、前レギュラーのももちさんも共にツインテールがトレードマークだったりしてます)、それに関しても機会があればいつか文章にまとめたいです。


12:30 ヒペリカム
開いた瞬間に笑った。似合いすぎててカワイイ。
vlcsnap-2015-04-09-12h35m25s145.jpg
(宮川優茉さん)

この子の声も好きなんだよね。
昼ドラの温泉旅館ものの中居さんっぽい低い声。ふせえりっぽいというか。聴いてて落ち着く声。いい舞台女優になれそう。
前にも言ったけど、結婚して倦怠期になってから近所づきあいの愚痴なんかを延々と聞かされ続けられたいタイプ。
今からレッスンに行くということで配信終了。


竹下美羽
そして昨日見れなかった竹下美羽さんが踊ってる動画がアップされてた。


ヤバイ。この動画埋め込んでるだけで逮捕されそう。(自分はロリコンではないです!(必死))


14:30 泉舞
ランキング見てみるとこれが初配信。JMOというタレント事務所のグラビアやってる人らしい。
vlcsnap-2015-04-09-14h46m39s47.jpg

JMOのサイトを見てみると看板タレントが後藤理沙さんだった。
あれ……後藤理沙ってなにか話題になってたような……と思ったらMUTEKI(AVメーカー)からデビューしてた……。
(※2013年11月の記事 「後藤理沙がついに“MUTEKIデビュー”」

現在ヤングチャンピオンの誌面オーディションに参加してるらしい。


喋りが緩いんだけど、その緩さがちょっとメンのヘラっぽい感じで、なんか芸能界の闇を感じさせてた。


16:40 ヒペリカム
事務所から。
宮川優茉さん、家からさっきのメガネ持ってきてる!
vlcsnap-2015-04-09-18h29m52s88.jpg
(丸い子は夏野大空さん。ずっと顔パンパンって気にしてた。めちゃくちゃ可愛い)

事務所だから色んな人が周りを通り過ぎていきます。
(「何してるの?」って聞かれまくってる)
vlcsnap-2015-04-09-18h29m59s154.jpg

楽しそう。
vlcsnap-2015-04-09-18h32m44s21.jpg
vlcsnap-2015-04-09-18h32m54s124.jpg
ラッスンゴレライとかノリノリでやってて、この2人の感じなんか好きでした。

vlcsnap-2015-04-09-18h32m17s255.jpg
(凄いアングル)


17:20 絢瀬かのん 新ユウユ
現Stand-Up! Heartsの新ユウユさんと、元Stand-Up! Heartsの絢瀬かのんさんが同時に配信。
その現と元の2人が、一緒にディープガールというユニットに所属してるという、少しわかりにくいし気まずい関係。
vlcsnap-2015-04-09-17h28m39s227.jpg
(2画面同時配信)

この2人はよく一緒に配信してて。
初めて一緒に配信したのは2014年の8月だったと思うんだけど、その時は(大人数での顔合わせの機会はあったものの)ほとんど初対面状態で、全然仲良くないのに一緒の部屋でずっと気まずく沈黙してたのが面白かった。
束ものアイドルって、垣間見えるメンバー間の人間関係が面白かったりするじゃないですか。
そういう面において、ちょっと面白い2人。


17:45 イニーミニーマニーモー Jewel*mariee 【アキドラ平日定例ライブ】
17:00からの配信に気づいてなかった……。
5月に解散するイニーミニーマニーモーと、同じく5月に解散するJewel*marieeというアイドルブームの終焉を感じさせるラインナップの2組による定例ライブ。
vlcsnap-2015-04-09-18h42m17s106.jpg

特にJewel*marieeは先月メンバーが失踪して連絡つかなくなったりと色々と激動のユニット。今日も1人休みらしい。


18:10 RIDE
SHOWROOMの中では配信古参に入るRIDE。4月12日(今日から3日後)に解散ライブらしい。
なんなんだこの怒涛の解散決定ユニット配信ラッシュは……。
最後だから見とこう精神で見てます。この配信が最終回かな?
vlcsnap-2015-04-09-18h43m08s117.jpg
(飲みながらやる緩い配信でした)

この2人は去年の夏に水着配信とかもやってたんだよなぁ。
でもすぐ寒い寒い言ってすぐパーカーを羽織って前を隠してた気がする。


18:30 Nゼロ 「下北FM」
子供組がいなかった……。
vlcsnap-2015-04-09-19h00m27s228.jpg

感想は以上です……。(自分はロリコンではありません)


18:50 ヒペリカム
はるごん。一瞬だけ。
vlcsnap-2015-04-09-19h03m00s7.jpg
(初恋サイダー熱唱してた)


ステーション♪
ちょうど先週やってたアイドル36房でトークが面白かったステーション♪。(Gカップ)
曲も爽やかでノリがいいステーション♪。(Gカップ)
ブログの1つ目の記事だったからステーション♪には少し思い入れがあるんです。(Gカップ)
なので色々干してGカッ……ステーション♪を見ます。
vlcsnap-2015-04-09-22h27m01s40.jpg

あーーーーでも裏でやってるさきもも可愛いよーーーーーー。しかもBBCから取材が来てた。
さきもをUstreamの高画質で見たいよーーーーーーーーー。
くそーーーーーーー!Gカップのバカヤローーーーーーーーー!

1曲目が終わってトーク聞いてたら、Gカップの子は上に貼ってあるヤングチャンピオンの誌面オーディションに出てるんやね。
vlcsnap-2015-04-09-22h27m11s143.jpg

その後グラビアトークが繰り広げられるも、グラビアポーズの話題になったのに嫌がってポーズを取らないGカップ。う~ん、サビシー!


19:15 さきもちゃん!!!!!!!武田紗季(palet) 「下北FM」
我慢できずにさきもちゃんに来てしまった。
Ustream画質のさきもちゃんかわいすぎるよーーーーーーーーーー。
vlcsnap-2015-04-09-22h39m24s220.jpg
(アップすぎる)

vlcsnap-2015-04-09-22h41m41s120.jpg
(穴子)


20:00 PASSPO☆
毎週木曜日の20:00。
PASSPO☆と仲が良くて、この番組にもゲストで出たことのあるベイビーレイズが同時間帯に裏でLoGiRLをやってる。
どうなのこのLoGiRLの無能采配。(PASSPO☆とベビレはお互いのライブに行きあう仲だというのに)

月曜日もPrism☆Boxにぶつけて、視聴者層が被ってるさくら学院の配信始めるし。(しかもさくら学院もベイビーレイズもアーカイブなし)
ほんとLoGiRLのプロデューサー無能。
SHOWROOMから視聴者を奪うためにわざと狙ってやってるんだろうけど、ももクロの妹分グループ・3B juniorの12歳にヘリウム吸わせたLoGiRLプロデューサー鈴木さちひろマジ無能。
マジSUZUKI1000%無能。

話をPASSPO☆に戻して。
先日、ライブ活動休止を表明したPASSPO☆槙田紗子さん。

槙田紗子がフライトなどのパフォーマンス業の活動をしばらくお休みさせて頂くことを発表致しました。

この発表は、昨年末から続く体調不良に起因します。
カウントUPツアーなどでは公演を欠席することもあり、
万全の状態でパフォーマンスができるようになるまで少しの間様子をみようと、本人と話した結果、このような決断に至りました。


槙田紗子に関する大切なお知らせ。より)

今日の配信もお休み。




「フライト(ライブのこと)など」の「など」に配信も入ってたのね……。
精神的に弱った経験のある人ならわかるけど、去年末からのさこちゃんは明らかにメンタル弱ってたからなぁ……。
去年の秋ごろはまだ楽しそうだったのに……。
多分このSHOWROOM配信の中の「モアテンションゲーム」も幾分かトドメを刺した気がする。
見てるぶんには楽しいけど、あんなの自分がやったら絶対心が折れるもん。

vlcsnap-2015-04-09-22h47m11s100.jpg
(楽しそうだった頃の槙田紗子さん)

さて、本編。
増井みお&玉井杏奈のPASSPO☆の仲良し年少組2人という自分得のメンツ。
vlcsnap-2015-04-09-21h01m07s199.jpg
この2人に誰かもう1人でも加わると無責任に好き放題しだす2人なんだけど、これが2人だけなら玉井杏奈さんがしっかりして面白いんだよね。

vlcsnap-2015-04-09-21h05m47s191.jpg
(下着を買った時の試着室での話をする玉井杏奈さん)
玉井杏奈さんは先月もAVの話をしたりと、その場その場で許されそうなギリギリのところを攻めて周りを試します。(横山やすしイズム的な行動です)

しかし、急遽のメンバー欠場からか、終始テンションが上がりきらず微妙な空気のまま配信終了。(デリケートな2人なんです)
vlcsnap-2015-04-09-21h04m43s52.jpg
(このみお君の表情かわいい)


20:50 みちのく仙台ORI☆姫隊
名前の通り仙台のロコドル。演劇風味だったり暗転を多用したりと色々独特で面白い唯一無二の配信をします。
でもPASSPO☆の裏だから、今まで一回も最初から見れたことがない。
でも、この21時までの一瞬に、ちょっと見るだけでもいつも楽しいです。

あと、ここの公式HPはトップバナーが入れ替わるのが微妙に早くて笑える。
vlcsnap-2015-04-09-21h06m55s101.jpg
(中学生が絵本読み聞かせしてくれる配信はみちのく仙台ORI☆姫隊だけ!)


愛乙女★DOLL (Arc Jewel)
愛乙女★DOLLに大型新メンバーが4人も入って、今夜配信初披露ということで見ます。(Arc Jewelというのは事務所の名前)
vlcsnap-2015-04-09-22h27m52s33.jpg

入ったメンバーは、
太田里織菜(元NMB48)
中川梨来(元Jewel Kiss)
吉橋亜理砂(元iDOL Street ストリート生)
佐倉みき(アイドル未経験)
の4人。

vlcsnap-2015-04-09-22h28m59s176.jpg
(吉橋亜理砂さんのパンダ可愛い)

元NMB1期生。その響だけでちょっと大御所的な扱いをされてしまいそうな太田里織菜。
ヲタも運営も厄介しかいなかったイメージのJewel Kiss(TIFの門澤Pがステージをぶっ壊したjewel kissのPにブチ切れ中)中川梨来。
下部組織の子だったにもかかわらず、SHOWROOMでの卒業前最後の配信で東京タワー22本(22万円相当)のギフトを投げられた、最強時代のTOKYO TORiTSU これで委員会の中心メンバー吉橋亜理砂。
この3人と並んで全く力負けしてなかったのが、アイドル未経験の佐倉みきさん。
vlcsnap-2015-04-09-22h32m14s97.jpg
面倒くさいドルオタみたいな子。(Juice=Juice金澤朋子さんの別種みたいな感じ。アイドルブームも10年近く続けばこういう子も増えてくるよなぁ)
そこそこキャリアのある経験者ばかりの中に、こういう子が1人混じってると面白いよね。

でも超気が強そうな4人だから、半年もすれば超ギスギスになってそうな気もする。
そういう、これからどう変化していくのかわからない将来に思いを馳せるのも、アイドルってコンテンツの大きな楽しみの一つでもあるよね。


21:50 なっちゃん 北斗夢学院桜組
付けてたパンダヘッドフォン?が可愛かったので。(吉橋亜理砂さんからのパンダ繋がり)
vlcsnap-2015-04-09-22h32m23s186.jpg
(毎晩リンダリンダを弾き語りしてくれる女子高生は北斗夢学院桜組なっちゃんだけ!)


22:00 柊木りお
さっき「下北FM」に、さきもちゃんと出てたけど出演パートをリアルタイムで見れなかった柊木りおさんのSHOWROOM。
なんかカラオケにいるっぽいので見てみる。
vlcsnap-2015-04-09-22h33m04s50.jpg
アカペラで歌ってるけどめっちゃ上手い。

今日から?JAPAN EXPOのイベント(パリで開催)に参加するみたい。
柊木りおさんのポイント稼ぎっぷりは凄いので、ずっと前からちょこちょこ配信して1位に君臨し続けてた、愛乙女★DOLLの都築かなさんは気が気じゃないと思う。
vlcsnap-2015-04-09-22h33m14s183.jpg
(夕食の枝豆が飛んでいってるとこでちょうど映像が固まってた)

イベント開始が3月16日からで、イベント終了が4月26日。
今日が4月9日なので、残り2週間。
愛乙女★DOLLの都築かなさんは、もう3週間も地道に頑張ってきたのに、イベント2週間前に参戦されて追い上げられたらたまったもんじゃないよね……。
ちなみにこのイベントは1位がJAPAN EXPOのメインステージ、2位3位がJAPAN EXPOの企業ブースらしいです。

新メンバー加入と、柊木りおの鬼の追随から逃げきれるかの2点でにわかに盛り上がる愛乙女★DOLL界隈。
面白そうなので最終日まで見ていこーっと。


今日見たかったけど見れなかった配信

18:30 武田紗季(palet) 熊田佳奈絵
18:30 ハコイリ♡ムスメ
19:00 さんみゅ~
19:00 ALLOVER
19:00 庄司芽生
19:00 ステーション♪
19:00 山中真由美
19:30 プレディアナ
20:00 ベイビーレイズJAPAN
20:00 みちのく仙台ORI☆姫隊
20:00 ORANGE PORT
21:20 東京女子流

あれ!書き出してみたら全然見れてないじゃん今日!色々見た気がして結構満足してたのにおかしい……。

振り返ってみると今日はPASSPO☆槙田紗子さんの休みと、愛乙女★DOLLでのアイドル辞めてたメンバーの復帰が対照的だった。
あと、解散決定してるユニットを3組も見たし、なんかこの入れ替わり立ち代り感!
配信の内容がどうだったとかよりも、シーンの動きのほうが気になりますね。
そんで、そういうのは運営の動向とかもわかる現場ヲタの方が詳しいので、在宅の自分としてはそっと指を咥えて外から見守っておきたいと思います。

そして、今日でちょうどブログを始めてから一週間。
これで先週のタイムテーブルが流用出来るから、日々の予定づくりが楽になるぜ……へへへ……。
現場ヲタでも1日のうちにいろんな現場回る人は自分でスケジュール付けて回ってるみたいだけど、在宅でここまでタイムスケジュール管理して配信見てる人って他に日本で何人くらい居るんだろうか。

(ありし日の自作スケジュール。昔はこういう表を作ってたこともありました。赤で囲ってるのはメジャーアイドル)
火曜日

昔はブログも書いてなかったので、ただ気の赴くままひたすらに配信を見てたんだけど、今はもう見たい配信だけしか手が回りません。(ブログもあるしね)

今日もブログ書き&配信見疲れてすでにグロッキー状態。
最近はもう配信ラッシュが始まる夕方が近づいてくるのが怖い。疲れすぎて今プルプル手が震えながらこれ書いてるからねほんとに。ほとんど食事もとらずに書いてるから。
でも、それが在宅ヲタとして自己主張を始めてしまった自分の業と思って受け止めます。
とりあえず、こんな面倒くさくて1円の得にもならないことを1週間頑張った自分おつかれ。流石自分。自分最高。イェー。これからも在宅地獄は続くぜイェー。

以上、2015年4月9日の配信視聴記録でした。

