「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



神宿の配信に期待しすぎてた人の心に悲しく響く、熊田佳奈絵の「キモオタの歌」

2015年4月10日に見たかった配信一覧

17:00 PIP
18:20 N☆RNiR<ノニエル>
19:00 Cheeky Parade
19:00 香月杏珠
19:00 神宿
19:00 GEM(未定になってる)
19:00 ミスiD
20:00 X21
20:00 大咲ひかり
21:00 callme
21:00 palet(休みっぽい)
21:00 東京パフォーマンスドール
21:30 Lilnil(リルニル)
22:00 predia(休みっぽい)
22:00 木嶋のりこ
22:00 熊田佳奈絵
23:59 ディープガールイベント終了

2015年4月10日に実際に見た配信

柊木りお
昨日のタイムシフトを見てたら、柊木りおがニコ生とUstreamで配信してる「下北FM」にゲストで出た時に、SHOWROOMのJAPAN EXPOイベントの宣伝してて笑った。
(ニコ生でSHOWROOMの宣伝したら周りが固まってた)
vlcsnap-2015-04-10-14h55m50s62.jpg


熊田佳奈絵
その後の枠での熊田佳奈絵さんの新番組初回配信。
vlcsnap-2015-04-10-15h35m32s94.jpg
(身長差が凄い。熊田さんの身長は139cm)

この熊田佳奈絵さんが配信内で歌った曲がすごい。
タイトルが「キモオタの歌」。
以下、歌詞。(引用 熊田佳奈絵ブログ「タイトル未定」から)

世界で1番 キモいオタク達
わたしが1番大事にするから

ピンチケにおっさん リアルなんて知らない
ここにいるということが最高にキモいよ
沸き方なんて それぞれ自由に
何をしたって それは一般的じゃない

人に言えない 胸の痛みを
この場所で声にして嫌われてもいいじゃない
オタクらしさを奪う権利は誰にもない

世界で1番 キモいオタク達
わたしは1番大切にしたい
そしてわたしは 地下から這い上がる
1番キモくて 1番かっこいいお前たちと


新規に古参 争わないでよ
ここにいるというだけでどちらもキモいよ
ガチ恋なんて マジでありえないでしょ 
何をしたって 推しとは つながれない 
  
親に言えない 隠し事でも
この場所で声にして スッキリすればいいじゃない
オタクらしさを奪う権利は誰にもない

世界で1番 キモいオタク達
わたしは1番大切にしたい
そしてわたしは 地下から這い上がる
1番キモくて 1番かっこいいお前たちと


ケチャしてる姿 マジでキモいけど
わたしはこの距離 大事にするから

笑顔がとっても キモいオタクたち
ガチで引く時 たまにはあるけど
いつだってみんなに 笑って欲しいから
わたしは歌うよ 何度だって歌う お前たちと

世界で1番 キモいオタク達
わたしは1番大切にしたい
そしてわたしは 地下から這い上がる
1番キモくて 1番かっこいいお前たちと



動画。


ももちが「煮詰まってたハロプロを救うために自ら進化したアイドルの亜種」だとすれば、この熊田佳奈絵さんは「煮詰まった地下ドル界を救うために自ら進化を続けてるアイドルの亜種」。
ファンのことを「オタク」と呼んだり、全然関係ないスタッフをステージに上げたり、共演者やファンやスタッフに暴言を吐いても許されるキャラを作り上げてる。
そういう凄く難しいバランスの綱渡りを続けてる印象。本人の心労すごそう。

この「キモオタの歌」の歌詞にしても風刺が効いてて、それでいて歌ってる時に痛くない(これ重要)。
結果としてちゃんとしたエンターテイメントに仕上がってて自分は好きです。
本人がボケ倒しなので、ちゃんとしたツッコミ役がいるとこでの配信なりを見てみたいです。


15:20 新ユウユ
最近よくこのブログに出てくる新ユウユさん。
ディープガールというユニットのSHOWROOMイベントも今日が最終日。
イベント達成間近ということで長かったイベント期間を振り返って総括。
vlcsnap-2015-04-10-16h21m40s95.jpg

新ユウユさんさんは、こういうきちんとテーマを持った配信をすることが多いです。
イベント達成まで残り66万ポイント。


17:00 PIP 【アキドラ平日定例ライブ】
今日はメンバーの人数が少なかったしお客さんも少なかった。
vlcsnap-2015-04-10-18h01m15s142.jpg

振り付けが面白い。無料握手で有名。アイドル界のデフレの極みを象徴するアイドルの一つ。


17:55 絢瀬かのん
今日23:59で終了のディープガールイベントの子。
vlcsnap-2015-04-10-17h57m45s154.jpg

イベント達成まで残り58万ポイント。


18:00 +tic color
左の子が終始「んだよてんめぇ~!ざっけんなよぉ!」みたいな喋り方をするユニットという印象しかない。
vlcsnap-2015-04-10-18h11m56s210.jpg
(左の子のこの座り方よ……)

今日も、左の子が終始「んだよてんめぇ~!ざっけんなよぉ!」みたいな喋り方をするユニットという印象だけ抱いて離脱。


18:10 スルースキルズ
ここはチケットの路上手売りの様子を垂れ流してる配信が多い。
凄く頑張ってるアピールをしてるんだけど、手売りの様子を映されたとこで正直ほとんど意味ないと思う。
頑張ってるアピールするなら別のことでした方が、配信通してチケット買ってくれる人も多いだろうに。
vlcsnap-2015-04-10-18h22m27s26.jpg
(自分も昔、渋谷の路上でチケット手売りしてたけど、あんなもん別に映しても面白いもんじゃないしね)

去年の秋くらいに栗山夢衣ちゃんがお風呂配信したり、みづきあかりさんがコスプレ生着替えなんかを配信してた頃のほうが勢いあったと思うし、純粋に楽しかった。


18:25 藤方彩乃
まだ3回目の配信っぽい。21歳の社会人だけどアイドルカテゴリーで配信してるらしい。
AKBやハロプロのオーディションも過去に受けてきたけど全部落ちたんだって。
そんで、今回大人アイドルオーディションというのが始まったので配信してるらしー。
vlcsnap-2015-04-10-18h35m11s80.jpg

Twitter見たらK-POPヲタだった。多分数日後には心が折れてそうな気がする。


18:35 N☆RNiR<ノニエル>
鶴巻星奈ちゃんおらず。
vlcsnap-2015-04-10-18h50m45s210.jpg

この子も可愛いけど、配信環境が悪いのでヒペリカムに移動。


18:45 ヒペリカム
はるごん。今日は高めツイン。
vlcsnap-2015-04-10-18h51m36s214.jpg
vlcsnap-2015-04-10-18h51m14s225.jpg

はぁーかわいい。なんかチーターの子供みたいだよね。
vlcsnap-2015-04-10-18h51m55s148.jpg

はるごんは多分このブログで一番出てきてると思う。


18:59 新ユウユ
残りのポイントが気になったので一瞬だけ。
vlcsnap-2015-04-10-19h01m53s40.jpg

イベント達成まで残り36万ポイント。


19:00 香月杏珠
2回目の配信。1回目の配信の時も前にブログに書いてたはず。
神宿が始まらないのでこっちを見る。
vlcsnap-2015-04-10-20h17m10s91.jpg

今日はテーマが猫らしいので、猫耳を付けて配信。可愛い。


19:03 神宿
「子豚の世界のお姫様」こと小山ひなさんが今日ずっとTwitterでSHOWROOMアピールをしてたので、他を干して神宿。






だけど、相変わらず時間丁度に始まらない。
ここは平気で10分15分遅れて配信始めるから、ほんと信用がない。時間にルーズな運営なんて絶対売れないと思う。
おまけにずっと超低画質&音が跳ね返ってて何言ってるのかわからない。無能。神宿運営ほんと無能。
小学生でも普通に配信できてるのに、なんで大の大人が数人がかりでやってこんなことになってしまうのか。
毎回毎回配信見るたびに、神宿運営の無能さばかりが配信から伝わってきて悲しい気持ちになる。
vlcsnap-2015-04-10-20h17m38s119.jpg
(10年前くらいのガラケーからでも配信してるのかな?)

しかも、マイクが遠くて声が聞こえにくいのにBGMかけたりするから、余計に何言ってるかわからない。無能。マジ無能1000%。何喋ってるかわからないから、もちろんコメントもほとんどない。
その恵まれなさすぎる環境の中で、毎回しっかり仕切って孤軍奮闘してる羽島めいさん(青)。ほんと気の毒になる。
vlcsnap-2015-04-10-20h17m28s28.jpg

さらに最悪なのがここは時間を20:00ちょうどに終わるようにすらしないこと。
この人達には時間っていう概念がないのかな?何度も言うけど、小学生ですら時間を決めてそれを遵守して配信してるぞ。小学生以下が運営してる神宿。
終始聞こえてきてる男スタッフの声も「やべー」とかそんなのばっかだし、「あー……若い馬鹿男が運営してるんだろうなー……」と、見れば見るほどに愛想が尽きてくる。
累計来場者数が2000人で喜んでたけど、時間内で2000人ってわけでもなくダラダラ配信時間伸ばしてたら、石ころ映してる配信ですら2000人くるのがSHOWROOMの仕組みだから……。

そして、「4回配信して100万ポイント達成したら新衣装」という完全に滑ってる企画。
2回目の配信終了時で残り92万という絶望的な数字。先週も言ったけど、もうこの数字に神宿運営の無能さが全て表れてる。
2_20150410201311362.jpg
そして、そんな酷い環境なのに健気に楽しそうに振る舞うメンバーの明るさが胸に刺さる。
そら、先週公式スタジオに行った時にあれだけ感動するよね……これまでずっと、この小学生以下の配信環境だったんだもんね……。

センターの一ノ瀬みかさんは今日は急遽休み。


19:50 新ユウユ
気がついたらディープガールがポイント達成してイベントクリアーしてた。
これでCDデビューが決定らしい。
1_201504101951504c2.jpg
(新ユウユさん泣いてる)


20:00 Cheeky Parade
ずっと19:00からになってたのに、直前になって20:00からに変更されるSHOWROOM仕様。
見てたけど相変わらずgdgdで何やってるのか入ってこない。キャプ撮る気にもならなかった。


20:20 X21
先週も言った通り、延々スタッフの棒読み笑い声が繰り返されるだけの配信。
神宿でダダ下がりした気分が今だ優れない。キャプなし。


21:25 ヒペリカム
黒木怜美さん。
これで癒やされてちょっと元気でた。
vlcsnap-2015-04-10-20h37m05s21.jpg
(いい笑顔)

そばにいるお母さんが猫持ってきたりと、仲良さそうに配信してたのもほっこりしてよかった。
神宿で沈んでた気持ちをかなり持ち直せた。ヒペリカムありがとう。ありがとうヒペリカム。


20:50 ケバいブス(Kebab)
名前が凄い。2014年デビューの名古屋のガールズユニットらしい。
名前につられて聞いてたら結構良かった。名古屋のアイドルシーン深すぎる。



そしてTwitterで流れてきたアイドル情報諸々。
青SHUN学園の原田真帆さん辞めそう。



篠崎愛が韓国の人と熱愛。


6ヶ月目だって。
篠崎愛さんがいたAeLL.が2014年9月14日で解散したらしいから、一応アイドルとしては解散してから付き合いだしたのかな?

1件目のブログ記事に取り上げた虹のコンキスタドール奥村野乃花さん、タイで行われるフェスの選抜メンバーに抜擢。


タイで行われる東南アジア最大のJ-POPカルチャーの祭典『Anime Festival Asia』に
虹のコンキスタドールがスペシャルゲストとして出演することになりました!

虹コンを代表して
奥村野乃花、木下ひより、西七海、的場華鈴、鶴見萌
の5名が参加する予定です。


Anime Festival Asia Thailand 2015(AFATH2015)にスペシャルゲストとして参加決定!

去る青SHUN学園あれば、ヤる篠崎愛あれば、行く奥村野乃花ありですね。


21:00 callme
Dorothy Little Happy内の年少3人のユニットの月1配信の2回目。
自分はこの中のミモリって子とコウミって子が好きで。
でもなんか変なウィッグ被らされてる悲しい仕様。
vlcsnap-2015-04-10-23h43m42s105.jpg

次回の配信は未定らしい。
SHOWROOMのこれまでを見る限り、今回で終了になりそう。


22:00 木嶋のりこ
先週見ながら自分が寝落ちしてた木嶋ののりちゃん。
今日も質素な和室から配信。
この木嶋ののりちゃん(打ち間違いじゃなく、木嶋「の」のりちゃん)、なにげに番組構成がしっかりしてる。
多分個人で配信してる人の中では有数の構成力を誇る番組。

まずは服を着ての配信で、
vlcsnap-2015-04-10-23h44m58s96.jpg

ちゃんと自己紹介もしつつ、
vlcsnap-2015-04-10-23h44m23s3.jpg

ウクレレでオープニングテーマを歌って、
vlcsnap-2015-04-10-23h44m38s143.jpg

15分位で服を脱いで水着になって、
vlcsnap-2015-04-10-23h45m44s37.jpg

そこからちゃんと企画をやる。
vlcsnap-2015-04-10-23h47m43s205.jpg
(前に自分が出演してたテレビ番組でやってたものなんだって。流石キャリア12年は伊達じゃない!)

しかもその企画もリスナーと相談しながら作り上げていきます。凄い。
ちょっと前まで画質が悪かったり、すぐ固まってたり、カクカクだったり、音がずれてたりってのが続いてたんだけど、それを頑張って毎回ちょっとずつ修正してきて今では円滑な配信ができてる。この間約半年。
配信環境も、配信内容もしっかり作り上げてくるのりさん流石です!

リスナーと考えた設定をノリノリで演じる妄想劇中ののりちゃん。
vlcsnap-2015-04-10-23h48m01s102.jpg

「木嶋のりこさん」じゃなくて「のりちゃん」って呼びたくなる人柄の良さがあるんだよね。
金曜日の夜22:00。特に用事がなければ世の男性に是非見てみて欲しい番組。それが「木嶋のりこのノリノリゴールドZ

これで気持ちよく今日も1日終えられます。


24:05 柊木りお
あと、昨日JAPAN EXPOイベントに参加した柊木りおさん(現在イベント4位)。
昨日の時点で3位まで100万ポイント差があったのに、たった1日で50万ポイント差まで詰めてきてますね……。(上位3組ともみんな同時に配信してるのに)
明日にはもう3位に浮上してそう。
g h
(軍団の数が多すぎる)


今日見たかったけど見れなかった配信

19:00 ミスiD
20:00 大咲ひかり
21:00 東京パフォーマンスドール
21:30 Lilnil(リルニル)
22:00 熊田佳奈絵

今日結構立て込んでたのに割りと見れた!
というか一つの番組を集中的に見る気が起きなくてふらふら彷徨ってた気がする。

しかし好きなアイドル(神宿)の配信の環境が悪いだけでここまで凹める人こと自分。なんなのこの人(自分)一体……。
怒りや失望は、先に期待してるからこそ起こるものだってのはわかってるんだけど、アイドルの配信にどれだけのものを期待してるっていうのこの人(自分)……。
いやまぁ今は毎日1日かけてこのブログ書いてるし、アイドルの配信視聴に人生かけてるっていえばかけてるんだけど……。
なんだろか……なんか……もうこう言うしかないよね……これぞまさに、在宅地獄……。(テーマソング 熊田佳奈絵「キモオタの歌」)

以上、2015年4月10日の配信視聴記録でした。

