「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



「AIF」と「@JAM NEXT」を前に、在宅ザッピングW杯惨敗。こういう日もある

2015年4月12日に見たかった配信一覧

10:00 AIF(アキバアイドルフェスティバル)VOL.7
12:00 ヒペリカム
13:00 @JAM NEXT vol.17 1部
13:00 宮丸くるみ 池田あおい
15:30 竹下美羽 池田なぎさ
16:00 あいす☆ぱれっと
17:00 @JAM NEXT vol.17 2部
18:30 田中菜々
18:40 ヒペリカム
17:00 ヒペリカム
19:50 ヒペリカム
21:00 ヒペリカム
23:55 柊木りお

2015年4月12日に実際に見た配信

さぁ来ました。今日は「AIF(アキバアイドルフェスティバル)」と「@JAM NEXT」の配信のある日。
AIF(アキバアイドルフェスティバル)は朝10:00~夜21:35までぶっ通しのアイドルライブ。(タイムテーブル
@JAM NEXTは2時間弱のライブを2部制で2回。(今日の詳細

これが被ってるとなればもう在宅大忙しの日。
AIF見て@JAM見て、合間にやってる他のゲリラ配信等も捕捉していく……ザッピングザッピングザッピングザッピング&ザッピング……。
そう、まさに今日はまさに在宅ザッピングW杯。優勝目指して頑張ります。


まずTwitterから諸々。
神宿一ノ瀬みかさん。
誕生日ということで、ヲタが課金してCHEERZというアプリで1位になった模様。(CHEERZの詳細

CHEERZとは、「アイドルが自撮りを投稿=ヲタが課金(無料ポイントも有り)」という仕組みのSNS。
上の詳細でも書いてありますが、SHOWROOMの課金と比べてシンプルでいいですよね。
アイドルが肉声でおひねりの「おねだり」やそれに近いことをしないので、純粋な気持ちの「応援」が反映されてて下品な印象が薄いです。
SHOWROOMはごちゃごちゃしててややこしいので、こういうシンプルなものにパイを奪われていきそう。(このアプリを開発した会社の社長は、SHOWROOMを運営するDeNAに出向してたこともあるんだって)


激かわ天使星名はるちゃんは今日はお花見イベントらしい。(詳細
行きたすぎて涙出てくる……。生まれ変わったら来世は職業:星名はるちゃんの現場全部行く人になりたい。(昨日ぶり2度目)


最後に、今日知ったんだけどFYTの体河亜杏子さんが脱退らしい。

最近、プラチナム所属アイドルの脱退っぷりが凄い。

今年に入ってからだけでも

PASSPO☆奥仲麻琴卒業
PASSPO☆槙田紗子ライブ等の活動休止
palet君島光輝6月で卒業
FYT体河亜杏子急遽脱退


こんなに。

プラチナムは色々黒い事務所なんだけど、今、内部でなにか起こってるんじゃないかと訝しみたくなるよね。
でも、あまりに黒すぎて怖いから業界の人でもあまり名前を出してここを語ったりしない。なので詳細は全くわからない。
自殺した上原美優さんとかも全く掘り下げられなかったしね。


10:00 AIF(アキバアイドルフェスティバル)VOL.7 1部
在宅の神アキドラ
3部構成の1部(午前の部)。
この中で見たいのはPIP、ケドナニカ???、clip clipの3組。
画質の良いUstreamで見ながらニコ生でコメントするというストロングスタイル。
Ustream開始時に来場者自分1人しかいなかった。その瞬間、自分1人のためだけに配信されてたアキドラ。やったぜ。


10:00 星名ふみみ
トップバッターの星名ふみみさん。
vlcsnap-2015-04-12-23h27m33s94.jpg

多分水樹奈々のアニソンカバーっぽいのからスタート。


11:15 加藤育美
今日の山手線で支柱倒れ運転見合わせの影響で出演ギリギリの到着になった加藤育美さん。

バタバタ来たから準備させてくれと言って曲前にストレッチを始め……
vlcsnap-2015-04-12-23h28m12s229.jpg

イントロで太い声で煽りを入れまくってからの……
vlcsnap-2015-04-12-23h28m29s135.jpg

清々しいまでの口パク!
vlcsnap-2015-04-12-23h28m40s252.jpg

これには思わずニコ生で見てる人たちも
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

う~ん、地下って面白い。
ちなみに他の曲はちゃんと生歌で歌ってて上手かったです。


11:30 CAMOUFLAGE
元SKEの人がいるらしい(まだいるのかな?)名古屋のロコドル。
vlcsnap-2015-04-12-23h30m48s244.jpg
しゃちほこっ。


11:45 にゃにゃみーぬ
そして、一部で一番良かったのがここ。
月と太陽っていうグループ内ユニットで、曲も衣装も振り付けも可愛かった。
vlcsnap-2015-04-12-23h32m07s21.jpg

あと、おっぱい大きかった。
vlcsnap-2015-04-12-23h31m35s207.jpg

でも残念なことに、このユニットでの今後活動予定は未定らしい。
あと、おっぱい大きかった。


12:15 2&
なんか動きと歌が凄かった。(元々2人組で1人辞めてソロユニットになったらしい)
vlcsnap-2015-04-12-23h34m42s6.jpg
(このキャプでもわかる動きの勢い)


12:30 ケドナニカ???
ここはウルフルズの「ガッツだぜ!」やジッタリンジンの「プレゼント」を緩くカバーするところなんだけど、今日はGO-BANG'Sの「あいにきて I・NEED・YOU!」をカバー。(懐かしすぎるでしょ……)
vlcsnap-2015-04-12-23h35m18s144.jpg

前まで衣装がTシャツだったのに、シャツに進化してた。


12:45 偶想DROP
デス声から始まって、出てきてもなんかチンタラしてて「うわ……生理的に無理……」と思ったんだけど、曲と演出がめっっっっっちゃくちゃカッコ良かった。
vlcsnap-2015-04-12-23h36m20s242.jpg

2個上の「2&」の辞めたメンバーがここにいるらしい。


お目当ての一つだったPIPは今まで何回も配信してるので、みんなもう見飽きててアイドル全般雑談してました。


13:05 @JAM NEXT vol.17 1部
アモレカリーナ
日本有数の、ルックス特化の子供アイドルユニット。
テレビCMなんかにも出てる子供タレントが集まってるだけあって決めポーズしてる時の決まりっぷりが凄い。
vlcsnap-2015-04-12-23h39m25s43.jpg
(なんか王者の貫禄が漂ってる)

最近メンバーが5人辞めたらしいけど(勝手にAKBのオーディション受けて合格して辞めた東京女子流の山邊未夢さんの妹とか)、それでもこのオーラ凄い。
vlcsnap-2015-04-12-23h39m41s216.jpg

サッカー日本代表の本田圭佑が、「W杯で優勝するためには?」と聞かれ、「シンプルに言えば個ですかね」と答えた言葉が頭の中でリフレインされる。
ec838606-s.png
シンプルに言えば……個ですかね……。

アモレカリーナはなんかもう個が凄い感が凄い。
グループユニットって「みんなで足りない部分を補い合って一つのコンセプトを作る」ってのが多いと思うんだけど、アモレカリーナに自分が感じた印象は「THE・個」。本田圭佑が作りたかった日本代表がここにある。

img_0.jpg
235cbd91.jpg
o0480064011036704338.jpg


13:35 predia
引き続き@JAM NEXT vol.17。
上の方で書いてたプラチナム所属のアイドル。ここだけ最近のメンバーの増減なし。
今回のこのイベントのサブタイトルは「~大人も!子供も!出会いの春だよみんな集合!~」ということで、その大人部分担当。
vlcsnap-2015-04-12-23h41m06s31.jpg
っていうか大人すぎる。大人だけあって歌が上手いし見せ方も上手い。
衣装も相まって、どこかでかい箱のキャバレーとかで見たい感じ。


14:00 AIF(アキバアイドルフェスティバル)VOL.7 2部
3部構成の2部(昼の部)。
2部で見たいのは、渡良瀬橋43(栃木)、キャンディzoo、プリティグッド!、オトメ☆コーポレーション(長野)。


14:10 渡良瀬橋43
ここは前回出た時に、最後に幼女がぞろぞろ十数人入ってきてびっくりしたとこ。
今回はなんか青いTシャツの幼い子が居る。
vlcsnap-2015-04-12-23h47m58s12.jpg
そしてその青い子を見に来たらしきピストル氏。(前列右から3番目の金髪)
現場の最前線ヲタと、在宅の最底辺ヲタが青い子を通して交差する瞬間。(青い子にとってはえらい迷惑な話)

曲が全部終わって最後のMCで幼女大乱入。
vlcsnap-2015-04-12-23h48m08s152.jpg
これにはニコ生、現場共に大盛り上がり。
純粋に「多い」って面白いよね。


14:10 みくめろ♡ぴゅあ娘(仮)
裏で一瞬だけチラ見。
薄化粧でも可愛い。
5.jpg


14:30 ハニースパイス
メンバーの松本あきなさんが今日で卒業らしい。
っていうか他にも2人メンバーが辞めるみたい。
vlcsnap-2015-04-12-23h49m39s28.jpg

4人組なのに3人も辞めてどうなるのここ……メンバー補充するのかな?それとも1人でハニースパイス?


14:35 @JAM NEXT vol.17 1部コラボコーナー
このイベントは最後に出演者全員で懐メロを歌うコーナーがあって。これが結構いつも面白い。
今回の懐メロ曲はタンポポの「たんぽぽ」。
vlcsnap-2015-04-12-23h50m01s248.jpg
(アモレカリーナがめっちゃ踊ってる)

大抵毎回ぐだるんだけど、それも面白いんだよね。(案の定今回もぐだってた)
カラオケ音源で歌ってるからYouTubeにもアップされない。(されてもミュートされる)
SHOWROOMはアーカイブもないので、映像を捕捉できるのは貴重。


15:00 キャンディzoo
この日3本の指に入る楽しみだったキャンディzoo。
6人全員が揃うのは土日祝だけ。衣装も可愛くて曲も振りも声もかわいい。
vlcsnap-2015-04-12-23h51m10s164.jpg

ちなみにここに書いてないのもたくさん見てるけど、書くのが追いつかなさすぎるので、見ても感想の薄いものは書いてません。


16:30 プリティグッド!
そして3本の指の2本目、プリティグッド!
小学生の子が中学生に進学したので、小中学生ユニット改め中高生ユニット。(自分はロリコンではありません)
前と衣装が変わってて超ミニの制服。
vlcsnap-2015-04-12-23h53m43s170.jpg

こ、これはいけませんよ…。
vlcsnap-2015-04-12-23h54m21s35.jpg
(でも、こんだけ足出してても顔が可愛いから、お客さんもみんな足を見ずに顔を見てる)


17:00 @JAM NEXT vol.17 2部
オープニングトークのコーナーは「バーチャル告白」。
vlcsnap-2015-04-13-00h05m32s87.jpg
(右の子が告白する女の子で、左の子がOKする男の子役やってる)

でも、その裏でやってた藤野志穂さんの楽屋ツイキャスが気になりすぎて胃が痛かった。


17:15 藤野志穂
藤野志穂さんが楽屋からツイキャス。
衣装もかわいすぎてうわああああああああああああ!
vlcsnap-2015-04-13-00h16m55s30.jpg
(すごく素な感じで楽しそうだった)


18:40 @JAM NEXT vol.17 2部コラボコーナー
2部のコラボ曲は「春一番」。(もうすぐは~るですねぇ~、ちょっと気取ってみませんかぁ~♪っていう歌)
渋すぎる曲でも楽しそうに歌うアモレカリーナ。プ、プロだ……。
vlcsnap-2015-04-13-00h08m05s77.jpg
このプロっぽさが、「アモレカリーナが他の子供アイドルと違うなぁ~」と感じるとこ。

アイドル(特に子供)って「足りないけど頑張ってる様子が可愛い」とか、そういう要素が強いと思うんだけど、アモレカリーナの場合はその辺がもうプロ。
各自がソロで完成されてるプロ子供っぽすぎて、いまいち束ものユニットになった時の化学反応が感じられない。
(1+1+1=5くらいになるのが束ものユニットの魅力だと思うんだけど、アモレカリーナの場合は1.5+1.5+1.5=4.5って感じ。いや悪く言ってるわけじゃないんだけどね。揃った時の壮観さは凄いし)


18:00 AIF(アキバアイドルフェスティバル)VOL.7 3部
3部構成の3部(夜の部)。20分くらい押して開始。
3部で見たいのは、C-Style、8princess。


18:50 はちきんガールズ
高知県のロコドル。魚がさばけるらしい。
途中からしか見れなかったけどすっっっごく安定してて上手かった。
vlcsnap-2015-04-12-23h55m24s165.jpg

こういうのをフェスで見れるとすごく得した気持ちになる。例えるならビュッフェにあるカレー。何故か絶対取ってしまうお得感、メインっぽさがある。
今日1でよかった。


19:30 C-Style
ヤンキーアイドル。もうすぐ結成1周年らしい。
ビーバップ時代風のロンスカセーラー服姿で、曲も煽りまくりで動きまくり。
vlcsnap-2015-04-12-22h25m49s176.jpg

曲中に全員ステージから降りていくワンシーンも。
vlcsnap-2015-04-12-22h25m24s176.jpg

でも最後のMCがめっちゃいい子。
vlcsnap-2015-04-12-22h25m38s55.jpg

このギャップでファンになる人が多い。自分もその一人。


20:00 8princess
今日楽しみにしてた3本の指に入る3本目。
八王子のちょいロコドル。お姫様を守る忍者設定。
vlcsnap-2015-04-12-22h32m32s96.jpg

曲と声が超可愛くて、曲中に「ジュバっ!」とか「ザクッ!」とかのファミコンっぽい手裏剣や刀で切るSEが入ってる。

vlcsnap-2015-04-12-22h33m34s205.jpg
(ジャンプ力凄い)

「ももクロっぽい振り付けや曲の転調」ってのは、今やもうどこでもやり過ぎてて普通のアイドルの普通のギミックになっちゃってるんだけど、この8princessは「ももクロっぽい」じゃなくて「ももクロそのものじゃん!」と思わせられる勢いがある。
ここの運営がももクロのファンらしくてそういう方向性らしい。
正統派ももクロフォロワー。ももクロの系譜の中でもオールドスクールの路線を貫いてて見てて気持ちがいい。

今日は配信を見過ぎててグロッキー寸前だったんだけど、これ見てちょっと元気出た。


20:15 CAMOUFLAGE
1部は普通の衣装だったんだけど、2部は動物衣装だった!!!!!!カワイイ!!!!!!
vlcsnap-2015-04-12-22h38m49s28.jpg

1部では(まだいるのかな?)なんて言ってた元SKEの山下もえさん(白)激かわ!!!
ぐぐってどの子が元SKEかまでを調べてしまったよね!恐るべし動物衣装パワー!

vlcsnap-2015-04-12-22h37m37s50.jpg
う~ん、かわいかった。(露出が凄い)


このあと、結局AIFを22:10過ぎの最後まで見届けました。12時間を超える戦いも無事終了。


22:00 柊木りお
SHOWROOMでのJAPAN EXPOイベントの動向だけ。

愛乙女★DOLL 都築かなさんが1位のままだけど、柊木りお効果で2位以下がヒートアップしてるので差がどんどん縮められてきてる。
m.jpg

2位の柚之原りえさんは今日AIFのモエファーレに遅い時間に出てたみたいなんで、まだ配信出来てないっぽい。
j.jpg

柊木りおさんが3位浮上。
4.jpg

あいす☆ぱれっとが4位転落。
un.jpg

この勢いだと柊木りおさんがあと数日で1位になりそう。


22:40 大咲ひかり
今日がSHOWROOMイベント最終日だということで、制服配信をする大咲ひかりさん。
vlcsnap-2015-04-12-22h57m08s6.jpg

その後、イベントは無事1位のまま終了。
vlcsnap-2015-04-13-00h19m08s46.jpg
(思わず涙ぐむ大咲ひかりさん)


今日見たかったけど見れなかった配信

12:00 ヒペリカム
13:00 宮丸くるみ 池田あおい
15:30 竹下美羽 池田なぎさ
16:00 あいす☆ぱれっと
18:30 田中菜々
18:40 ヒペリカム
17:00 ヒペリカム
19:50 ヒペリカム
21:00 ヒペリカム
23:55 柊木りお

今日はもうAIFと@JAM以外はほとんど見れなかった。
張り切って朝からブログ書きながら見てたら、15時頃には気分が悪くなってきてグロッキー状態。SHOWROOMをザッピングする気力すらなかった。
「眼精疲労では?」って言われたけど確かに眼精疲労っぽい。
アイドルの配信を夢中に見すぎて眼精疲労になる男の人って……。

でも結局休むことなく14時間以上ノンストップでアイドルの配信を見続けてしまった……。
もう疲れ果てて今日はニコ生になんのタイムシフトがあるのかとかも確認する気力もない……。
久保さん……オレ……在宅ザッピングW杯……優勝出来なかったよ……。

o0480064010950553708.jpg

久保さん……?

o0480064011175869481.jpg

久保さん……!!!オレ……オレ、次は頑張ります……!
ということで、今日は在宅W杯惨敗地獄でした。こういう日もある。

以上、2015年4月12日の配信視聴記録でした。

