「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



地上アイドル配信の雄Prism☆Box、地下アイドル配信の雄ヒペリカム これが現在のアイドル配信界の勢力図だ!

2015年4月13日に見たかった配信一覧

17:00 乙女☆シスターズ
17:00 フレンドフレンド
19:00 Prism☆Box
19:00 夢見るアドレセンス
19:00 さくら学院
20:00 でんぱ組.inc
20:00 predia
20:30 Dorothy Little Happy
21:00 lyrical school
22:00 callme
22:00 吉川友
22:00 でんぱ組.inc夢眠ねむ
24:05 LinQ高木悠未

2015年4月13日に実際に見た配信

Juice=Juice
まずはTwitterから。
Juice=Juiceが@JAM EXPOに出演決定。
これでSHOWROOMの@JAM番組にも来たりするのかな?




妄想キャリブレーション
あとは、妄想キャリブレーションの「魔法のジュース」って曲を聞いて、「これってHKT48のメロンジュースへのアンチテーゼなのかな……?」など思って歌詞を見比べたりしてた。



「メロンジュース」と「魔法のジュース」の歌詞中に出てくるキーワードの対比

メロンジュース          魔法のジュース
青春100%             青春でしょ!
いつか気づいてよね      もっと私を知ってほしいの
恋は汗をかくもの        ほら汗かいていこう!
胸の奥の果実           青い果実


歌詞(以下の青文字リンク先)を見てもらえればわかるんだけど、「魔法のジュース」の方はさわやかな世界観で、ジュースを汗だったり、涙だったり、溢れだす感情のエナジーだったりと取れるのに対して、「メロンジュース」はなんかねちょっとした世界観で、もうアレ汁としか取れないじゃん……。
まさに下衆……!下衆の所業……!これぞおニャン子クラブに「セーラー服を脱がさないで」と歌わせた秋元康の真骨頂。
しかもそれを延々年端もいかない少女たちに連呼させる、下衆オブ下衆こと康・下衆・秋元。
歌詞を見てもらえればわかるけど、中身空っぽすぎてもはやパンク。作曲編曲はハロプロ曲でお馴染み井上ヨシマサさん)



しかしJuice=Juice、メロンジュース、魔法のジュースと冒頭からジュース3連発のこの日の汁まみれ記事は一体何なんだ……。


井上玲音
あと、ハロプロの新ユニット「こぶしファクトリー」の井上玲音さんがおはガールになってた。
うぇfg

元スマイレージの小川紗季さんが焼き肉事件の影響で急遽スマイレージを引退して、その穴を埋めたモーニング娘。生田衣梨奈もいまいちパッとせずにそのまま途絶えてたハロプロのおはガール枠。(ももちは例外)
「元ナイスガールトレイニー→ハロプロ研修生→こぶしファクトリーに抜擢→こぶしファクトリーのセンターへ→おはガール」と、最近のハロプロの新人の中では類を見ないほどの出世っぷりを見せつける井上玲音さん。

確かに可愛い。
う、

ちなみに、こぶしファクトリーの前身(前身というか正式名称が決定するまでの呼称)の「浜ちゃんズ」は自分が名づけたものです。(もう2chのdatも見れないし、当時のツイートも消してしまってるのが悲しい。一応こんなツイートは残ってました)



神宿小山ひな
子豚の世界のお姫様こと神宿小山ひなさんの子豚っぷりが凄い。




メグリアイ野月まい
なんか悲惨なことになってる。




17:00 乙女☆シスターズ
ここから本格的な視聴日誌。
フレンドフレンドと被ってたけど、大正義高画質Ustream配信のあるアキドラの乙女☆シスターズの方を見る。
フレンドフレンドの方はTwinBoxAKIHABARAって劇場からの配信で、こっちは後からタイムシフトで見ても結構画質が高いから別にリアルタイムで見なくてもいいんだよね。

と思ってアキドラ見てたら開始すぐに映像止まった。
仕方ないので裏でフレンドフレンド見てたら、17:30頃から乙女☆シスターズが配信再開されてた。
スマイレージの「ねぇ 先輩」を歌う乙女☆シスターズ。
vlcsnap-2015-04-13-22h06m34s205.jpg
この曲カバーしてる人初めて見た。アルバム曲なんだよね。

そしてその後オケが止まる機材トラブルの中、アカペラで残り1分半くらいを最後まで歌い切る乙女☆シスターズ。
vlcsnap-2015-04-13-22h07m13s92.jpg
(お客さんに手拍子を要求してノリで乗り切る乙女☆シスターズ)
もうすぐ1周年なんだって。

SHOWROOMをザップしてたらフレンドフレンドのライブがこっちでも配信されてた。これがフレンドフレンドのSHOWROOM初配信みたい。
でもSHOWROOMの方は映像も遅れてた上に画質も音質もニコ生より悪かった。今後も見るならニコ生でかな。
ちなみこのライブは無線ライブだったらしい。ドリンク代だけかかるのかな?アイドル界のデフレの波は凄い。


17:45 ヒペリカム
うおおおおおおおおおおおおおお!夏野大空ちゃんが居る!!!!!!!!!!
しかもみんな制服着てる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
vlcsnap-2015-04-13-22h09m06s224.jpg

うわああああああああああああああ!
可愛すぎるよ夏野大空ちゃん!おさげ似合いすぎだよ夏野大空ちゃん!!!!
vlcsnap-2015-04-13-22h09m37s15.jpg

うおおおおおおおおおお!ヒペリカム最高!最高ヒペリカム!福岡県民でよかった!
でもTwitter見たら16:55からやるって書いてあった!50分も見逃してた!死にたいっ!
vlcsnap-2015-04-13-22h10m28s11.jpg
(最後にはるごんもちょっと出てきてた)

ヒペリカムのアイドル配信は今、あらゆるアイドル配信の中でも有数の楽しさ。
人数多くて、突発性が高くて、ランダム性が高くて、アーカイブがなくて、それでいてショーレースのSHOWROOMなのにみんなあまりポイントを気にせず楽しそうにやってて、楽しそうにやれてるからこそポイントがガッツリ集まって結果も残せてて、そして結果を残すことによってみんな自信を持ててるという好循環が働いてる。
vlcsnap-2015-04-13-22h09m23s123.jpg
vlcsnap-2015-04-13-22h09m31s208.jpg

(人狼ゲームでめっちゃ盛り上がってるヒペリカムのメンバー)

アイドル配信は大きく分けて「ライブ配信」、「スタジオ配信」、「プライベート配信(外配信含む)」の3つに分けられると思うんだけど、その中で今「プライベート配信」がダントツで抜けてるのがヒペリカム。
前までは東京女子流だったんだけど、「ひとみのひとみぼっち」が終わって、そういうプライベート配信がほぼなくなってしまった。

今、ほんとに配信が楽しいのはヒペリカムとPrism☆Box。(Prism☆Boxも外配信が多く、たまに突拍子もない配信もするから楽しい。Prism☆Boxは配信に関しては、マネージャーのアイデアとセンスと行動力がアイドル界の中でNo.1だと思う)
vlcsnap-2015-04-06-23h24m53s110.jpg
(突如携帯を修理に出しに行く配信をするPrism☆Boxの先週の配信)

ただし、やっぱりPrism☆Boxはあくまでマネージャーが有能で、メンバーも子供の頃からテレビ等出てる子たちなので、プロの仕掛ける良配信といった感じ。
一方、ヒペリカムはアマチュアの頂点。だってお泊り配信なんてヒペリカムじゃないと見れないもん。
地上の雄Prism☆Box。地下の雄ヒペリカム。この二者が竜虎相搏つといった構図なのが今のアイドル配信シーン。(自分の中で)

「多幸感ガー」と語ってる世のアイドルオタク達に胸を張って言いたい。「オレはヒペリカムの配信を見てる!オレはヒペリカムの配信を見てるぞ!」と。(10日ぶりくらい2度目)


メグリアイ野月まい
上で電気壊れてたメグリアイ野月まいさん。




其原有沙
乙女新党の其原有沙さんが可愛すぎて死にそう。



19:00 Prism☆Box
上で挙げた地上のアイドル配信の雄ことPrism☆Box。
毎週メンバー2人ずつに分かれた配信で、今日はるな&なつペア。
vlcsnap-2015-04-13-22h33m22s173.jpg
vlcsnap-2015-04-13-22h36m50s195.jpg

上でも言ったけど、ここの配信はほんとに良い。
今日はクイズを出して答えるだけなんだけど、配信中にほとんどぐだらない。
vlcsnap-2015-04-13-22h33m49s180.jpg
(ペットボトルのラベルを見てカンニングをしようとする2人)

問題と答えの用紙を別に用意しておいて、回答用のスケッチブックも用意する等、視覚的にもわかりやすい。
vlcsnap-2015-04-13-22h40m33s60.jpg

そして、途中でライトの当たり具合が悪いからと座る位置を替えたり、マネージャーの司会進行もパキパキ進んで適切。
マネージャーが手持ちでカメラを回してるので、顔もずっといいアングルで高い画質でアップで映ってるし、適度な距離を保ってるため声も聞き取りやすい。(カメラ固定だとこの辺が難しい)
タレントを綺麗に見せようという高い意識が伝わってくる。

配信中も、マネージャーもアイドル本人たちも終始楽しんでる雰囲気が伝わってきて、見ててほんと楽しい。
vlcsnap-2015-04-13-22h38m29s159.jpg
vlcsnap-2015-04-13-22h34m31s93.jpg
vlcsnap-2015-04-13-22h38m36s236.jpg
(めっちゃ楽しそう)

るなちゃんは4月で卒業ということで、今日が最後の配信。
おそらく自分が見るのもこれが最後。
この子は前に自宅配信してた時に、15分だけの約束なのに勝手に配信時間延長してて、マネージャーに途中で配信ぶち切られてて面白かったんだよね。
vlcsnap-2015-04-13-22h39m27s236.jpg

(ありし日のるなちゃん)


さよならるなぽぽ、るなぽぽさよなら。


20:00 predia
今まで見たことのなかったprediaのニコ生での定期ライブ配信。
ここのコメントで気がついたけど並木橋ハイスクールが5月で解散するって発表してた。
このブログ始めてまだ10日くらいなのに毎日毎日解散とか脱退の話題が多すぎだろ……。

前座がサンミニッツだった。
なんか得した気分。
vlcsnap-2015-04-13-22h53m01s182.jpg
(サンミニッツは全部の曲の長さが3分)

predia。昨日も@JAMで見かけたから2日連続。
vlcsnap-2015-04-13-22h54m06s84.jpg

歌めっちゃ上手い。見せ方上手い。流石最年長が28歳。
毎週この時間にやってるんならでんぱジャックなうよりもこっち優先して見ようかな。


21:00 lyrical school からっと☆
@JAM応援宣言!『@JAM THE WORLD』。
BiSに以前、ラジオかネット配信で「私達はビッチだと思われてるけど、本物のビッチはリリ(ピー)だよ!」と言われてたとか言われてないとかのlyrical schoolがゲスト。(自分が言ってるわけじゃありません!)
vlcsnap-2015-04-13-22h56m10s12.jpg

からっと☆は今までしっかり見たことなかったけど可愛かった。(声優の小倉唯っぽい)
vlcsnap-2015-04-13-22h57m47s235.jpg

からっと☆の田附未衣愛(15歳)さん可愛い……からっと☆の田附未衣愛(15歳)さん可愛い……(ブツブツ)
vlcsnap-2015-04-13-22h59m13s50.jpg

@JAM EXPOのオープニングアクトをSHOWROOMのイベントで募集するらしい。
ヒペリカムに勝って欲しいけど、柊木りおさんも出てくるんだろうなぁ。


根本凪
Twitterから。虹のコンキスタドールの根本凪さんの投稿動画。


この子はでんぱ組.incの代々木公園の時に夢眠ねむコスをして会場に行ったりと色々あざとい子で。
t02200293_0768102413215958465.jpg
(右は同じ虹のコンキスタドールの重松佑佳さん)

でもアイドルはあざとくてなんぼと思ってるので、今後もガンガンあざとさを武器にのし上がって欲しい。


22:00 callme
タイムシフトあるけど、生で見たかったので22:00からはcallme。
最初っからノリノリで踊ってて笑った。
vlcsnap-2015-04-13-23h05m57s12.jpg

司会が有能で、終始滞り無く最後まで進みました。
vlcsnap-2015-04-13-23h27m23s67.jpg
(即興でピアノ弾こうとして失敗したみもりさん)

番組最後のアンケート結果
vlcsnap-2015-04-13-23h27m00s96.jpg


岡本桃香
ゴブ姫☆SWEETの岡本桃香さん。激かわ。




23:20ウルトラガール川﨑芹奈
この子結構好きで。
シャイで不器用なんだけど、地道に頑張ってる様子が可愛い。
vlcsnap-2015-04-13-23h28m02s211.jpg
たまにむしゃくしゃしたら、お父さんのトニックシャンプーで頭洗っちゃうらしい。

この子はいつも実家で遅い時間に配信してるんだけど、一緒に住んでるおばあちゃんとかが応援してくれてるんだよね。
今日も途中でお兄ちゃんやお母さんになんか言われてたりしてた。家族が陰ながら応援してくれてる感が自宅配信ならでは。見てると情が移ってしまう。

前にSHOWROOMのイベントで1位になってアイドル横丁新聞に載ってた子。


今日のJAPAN EXPOイベント状況
JAPAN EXPO 2015への道 〜目指せLIVE HOUSE〜」のポイントと順位の変動。

1位 愛乙女★DOLL都築かな
1_20150413233851938.jpg

2位 柊木りお
2_20150413233853e75.jpg

3位 柚之原りえ
3.jpg

4位 あいす☆ぱれっと
4_2015041323385506c.jpg

昨日3位だった柊木りおさんが2位になってた。
これで愛乙女★DOLL勢vs柊木りおの一騎打ち。(1位だとパリのメインステージに立てる)


24:05 LinQ高木悠未
今日もこのLinQ高木悠未さんのラジオ聞きながら寝まぁす!
在宅細胞はありまぁす!


今日見たかったけど見れなかった配信

19:00 さくら学院
20:00 でんぱ組.inc
20:30 Dorothy Little Happy
22:00 吉川友
22:00 でんぱ組.inc夢眠ねむ

ブログ書き始める前までは、配信が被りまくってるこの月曜日を「魔の月曜日」と呼んでたんだけど、昨日の14時間連続視聴&ブログ更新と比べたらぬるい……ぬるすぎるぞ月曜日……!
これはもしや……在宅ヲタとして進化してるのでは……。

そう、オレを呼ぶなら……
i320.jpg

「大在宅ヲタ」とでも呼んでくれ……。

1_20150414001254cc7.jpg
2_20150414001256afc.jpg
3
4

5_201504140012545b8.jpg

チーン。
今日も順調に在宅地獄。

以上、2015年4月13日の配信視聴記録でした。

