「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



ゴブリン姫とザップザップ、ゴブ姫親衛隊とザップザップザップ

2015年4月22日に見たかった配信一覧

12:30 PASSPO☆
17:00 ヤンチャン学園
19:00 虹のコンキスタドール(なかった)
19:00 源結菜
19:00 DIANNA☆SWEET
19:00 ヒペリカムはるごん
19:00 早希ほのか
19:00 DP-1
20:00 Dorothy Little Happy(なかった)
20:45 C-Style
21:00 Chu-Z(なかった)
21:00 東京パフォーマンスドール
21:00 ゆるめるモ!
21:00 ぱぴぷぺぽ
21:00 ハロステ
21:00 LinQ
22:00 東京アイドル劇場(なかった)
22:00 THE ポッシボー
22:00 寺嶋由芙
22:00 武藤彩未
24:00 夢眠ねむ

2015年4月22日に実際に見た配信

星名はる
まずTwitterから。
今日も可愛すぎる星名はるちゃん。輪廻転生したら来世は星名はるちゃんを見守る守護霊に生まれ変わりたい。


PASSPO☆はっちゃけ隊
ユニフォームであるはっぴを着て定期的に早朝のゴミ拾いに精を出すPASSPO☆内ユニットのはっちゃけ隊(が渋谷の街頭カメラに映り込んでるっぽいもの)。
PASSPO☆は今年で結成6年目。
6年目ですらここまでしないと生き残れない芸能界の恐ろしさよ……!(手前はお天気お姉さんのPASSPO☆根岸愛ぽん)




12:30 PASSPO☆
見れなかった。
見れなかったけど、この玉井杏奈さんのツイートから、あっ察し……状態。前も配信環境ボロボロだったしね……。
自分はたまにキツイことは言うけど、基本的に悪いことは言いたくない。なので、これは見れないでよかったのかも。




17:00 ヤンチャン学園
アキドラ定例ライブ。
いつもはセーラー服なんだけど、今日はメイド服だった。(メイド服はメンバーの自前らしい)
vlcsnap-2015-04-23-01h33m47s232.jpg
ヤンチャン学園は、今SHOWROOMで行われてるミスヤングチャンピオンの合格者が加入することになるユニット。
ニコ生で毎回、「ヤンチャンの作曲陣はAKBと同じだからな」と連呼してる人がいる。

企画コーナーはメイド萌え萌えキュン対決だった。
vlcsnap-2015-04-23-01h37m09s212.jpg
vlcsnap-2015-04-23-01h37m27s125.jpg
この企画コーナー、結構毎回面白くて好きなんだよね。


18:10 せせらぎ小町(福島県)
ここは去年くらいにちょっと見た時も楽しかったような気がする。
この小5?小6?の子がめちゃくちゃ可愛かった。(自分はロリコンではありません)
vlcsnap-2015-04-23-01h21m01s238.jpg
vlcsnap-2015-04-23-01h21m43s157.jpg

結局、暗くなるまで幼女たちを見てしまった……。(自分はロリコンではありません)
vlcsnap-2015-04-23-01h22m45s5.jpg


19:00 DIANNA☆SWEET
今日は虹のコンキスタドールが休みなので、19時台はザップ祭り。
その中でも、今日からメンバー入れ替わりの配信となったDIANNA☆SWEETを見ます。
vlcsnap-2015-04-23-01h18m43s144.jpg

そのDIANNA☆SWEETの今日のメンバーが濃い。(自分的に)
ゴブリン界のプリンセス若葉愛さんに、コモドドラゴン界一かわいい岡本桃香さん、自撮りキングダムの上位ランカー鈴木杏実さんの3人。
まさにゴブ姫とその親衛隊達といったDIANNA☆SWEET最強メンバー選抜。(自分的に)
以下、自撮りキングダムの上位ランカー鈴木杏実さんの参考画像
tumblr_nkdr5iYMDB1qkknnuo1_1280.jpg
tumblr_nimo6tKbSO1qkknnuo1_1280.jpg
tumblr_niwuayaWF81qkknnuo2_500.jpg
この、ひと目見ただけでは誰だかわからない盛りっぷり!これが自撮りキングダム上位ランカーの実力だ!

配信中のかわいいゴブ姫の生態。
vlcsnap-2015-04-23-01h18m57s47.jpg
vlcsnap-2015-04-23-01h19m26s73.jpg
vlcsnap-2015-04-23-01h19m55s190.jpg
(コモド、ゴブ姫ともにEラインも綺麗。やっぱ美人なんやね)

※「若葉愛」で検索したら7ページ目にゴブリン界のプリンセスの補足ページが出てきた。そろそろヤバイ(本人やファンたちに見つかる)ような気がする。


19:20 ヒペリカム 殿川遥加
1日?2日?見なかっただけで随分久しぶりな気がするはるごん。
配信開始のツイートが「シールーム」になってて可愛かった。


今日はフェアリーズの「BLING BLING MY LOVE」を踊ってた。
vlcsnap-2015-04-23-01h17m57s196.jpg

はるごんくん!ワイもフェアリーズ大好きやで!
vlcsnap-2015-04-23-02h16m38s35.jpg
(画像じゃ伝わりにくけど、踊り終わってから嬉しそうにカメラに駆け寄ってくるとこが可愛かった。チーターの子供度MAX)


19:25 青SHUN学園 早希ほのか
小3の時からソロ配信初めて、今小4。
ひっっさびさに見たら配信スキルがめっっっっっちゃくちゃ上がってて笑った。
vlcsnap-2015-04-23-01h14m39s5.jpg

・終始テンションが高い
・累計来場者数ごとにすることを考えてる
・リスナーへの呼びかけを欠かさない
・ただ喋るだけじゃなくて身振り手振りを多用する、等

小4でこれだけやるのかとびっくりした。
vlcsnap-2015-04-23-01h14m58s194.jpg

配信する際に、これを参考にした方がいい大人は多いんじゃなかろうか。
漢字が読めないのでコメントを拾う時によく詰まるんだけど、それでも健気に明るく配信をする姿には胸を打たれるものがある。


19:30 源結菜
おいも屋の宮城の子。2回目の配信。今日は他の東北の子達と3人で配信。
vlcsnap-2015-04-23-01h13m20s231.jpg
vlcsnap-2015-04-23-01h13m23s28.jpg

前の東京のおいもやスタジオ配信では画質もよくて凄く楽しかったんだけど、東北のスタジオは画質も悪く、途中から見てもいまいち入り込めなかった。
でも、東北の子たちが話してるのってなんかいいんだよね。
アイドル配信だけでも、新井ひとみ、Dorothy Little Happy、みちのく仙台ORI姫隊等、見ててみんな癒やされる。


19:35 DIANNA☆SWEET
再びゴブリン親衛隊の配信に帰還。この3人めっちゃ雰囲気いい……。
今週も岡本桃香さんのお天気コーナー。
vlcsnap-2015-04-23-00h55m32s72.jpg
先週ドン引きされてたこのコーナーも、ゴブ姫さんの「愛、このコーナー大好きー↑」との声でにわかに盛り上がる。

ゴブ姫も天気予報に挑戦。
vlcsnap-2015-04-23-00h55m53s19.jpg
vlcsnap-2015-04-23-00h56m35s186.jpg
ボロボロすぎて、予報外れるよと親衛隊に言われるゴブ姫。

そして、恒例告白レボリューションコーナー。
ゴブ。
vlcsnap-2015-04-23-00h57m30s230.jpg

コモド。
vlcsnap-2015-04-23-00h56m56s147.jpg

キングダム。
vlcsnap-2015-04-23-00h57m11s36.jpg

この3人めっちゃ面白かったからグループ内ユニットとして活動させて欲しい。
最近出たDorothy Little Happyのグループ内ユニットが「call me」だったから、それに対抗して「gobu rin」とかどうだろうか。


20:00 森崎のどか
さっきヤンチャン学園見たので、ヤンチャン学園に入りたくてミスヤングチャンピオンイベントに参加してる森崎のどかさんを見る。
ヤンチャン学園っぽい格好しててワイカー。
vlcsnap-2015-04-23-00h54m34s249.jpg

このイベントで自分が密かに応援してるのが、この森崎のどかさん、Gカップ小池真実さん、おっとり川崎あやさんの3人なんだけど、この子が3人の中で一番ポイント低いんだよね。
なので自分は今はこの子に毎日ポチポチ投票してます。
vlcsnap-2015-04-23-00h55m06s67.jpg

でも、数日前にあんなに「2,900円高すぎるよ……」と言いながら泣いてた素朴な子が、数日見てないだけでめっちゃ関西弁で「寂しい」「構って構って」連呼。
さらには、「他の配信ルームに人数負けてる悔しい悔しい」って言ってる超あざとい配信になってた……。
ショーレースはたった数日でここまで女を変えるのか……。
ゃだ……なんか知らないうちに清楚な生徒会長がヤリチンに寝取られてた気分……。
しかも、撮影会に来て欲しいらしくて(撮影会もイベントのポイントになる)、「この服脱ぎたい」とか、自分のこと「淫ら」とか言ってた……。

そ、そんな……

あんな素朴だった子が……


こんな……



こんなのって……




最高でぇぇぇぇっぇぇぇっぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇえええええええす!

*   +   巛\
        〒| +
   +   。||   イヤッッホォォォオオォオウ!
 *   +   / /
    ∧_∧ / /
   (´∀`/ / +
   /~   |
   /ュヘ   |*
 + (_〕)  |
    /   |  +
ガタン  / /ヽ |
 ||| / / | ||||
―――――――――――


20:30 川崎あや
他に類を見ないおっとりキャラの川崎あやさん。
ミスヤングチャンピオンイベント参加者。
今日はコナンくんグッズを紹介してた。
vlcsnap-2015-04-23-00h53m25s67.jpg
(これオルゴール。音楽も相まって超絶癒し系配信だった。ほんとこの子好き)


20:50 C-Style
まずは配信予告のツイートから。
相変わらず「20:45〜21:45」と書かずに「8:45〜9:45」と書くC-Style。彼女たちにAMPMという概念はない。


今日はツインテールになってた!
配信開始の挨拶は「チューっす!」。
本人曰く「最近配信が楽しくなってきた」とのこと。
vlcsnap-2015-04-22-23h55m24s69.jpg

ほんとに楽しそうに配信するから見てて楽しい。(画像は楽しそうじゃないけど、星集めてきてとお願いしてるとこ)


21:05 夢いろ学園 小溝萌音
はい、今日もぷくぷくで可愛い。
vlcsnap-2015-04-22-23h53m11s31.jpg

「星投げてくーださい」と「コメントして」の連呼で、配信としては非常によくない配信なんだけど、可愛いからい~んです。
vlcsnap-2015-04-22-23h54m10s114.jpg

そして、前に一瞬だけ記事に登場したJuice=Juice宮本佳林ちゃんに似てる子が脱退らしい。




21:20 東京パフォーマンスドール
おじさんに大人気、スタイルのいい子を揃えた東京パフォーマンスドール。なんだけど自分はいまいちピンとこない。
配信的にも「スタイルのいい、一見お高く止まってる風に見える子たちが、ジャージを着て部屋でくつろいで馬鹿やってる」という、ちゃんとギャップを押さえた、理の通ってるもの。
vlcsnap-2015-04-22-23h53m04s209.jpg
(今日は画質が低かった)

なんだけど、自分はピンとこない。多分スタイルのいい子にあまり魅力を感じないんだと思う。
スタイルいいならアイドルじゃなくてモデルやってればいいじゃんって思っちゃう。


21:30 C-Style
再びC-Styleに戻ってみる。

内容的には「星集めてきて」って言ってるだけだから、運営がなにか配信内容考えてあげればいいのになぁ、と思う。
SHOWROOMの星集めってくっそ面倒くさいからよほどの盲目オタじゃないとやらない。
そうじゃない人に星を集めさせるために、配信を通して何を提供できるのかという視点で配信しないとC-Styleは5位以内に入れなさそう。今からまだレースに強いアイドルグループが中途参戦してくるだろうし。

最後にブルンブルーン!ってバイクふかす真似してて面白かった。こんなの楽しそうにやれる子なんて絶対いい子だって。
vlcsnap-2015-04-22-23h51m04s36.jpg


21:50 Little Blossom
大阪のロコドル。この子毎週この時間帯に10分だけとか配信してる気がする。
お母さんも撮影しながら笑ってたりするアットホーム配信。
vlcsnap-2015-04-22-23h41m54s175.jpg

「そんな配信してて意味あるの?」と思うかもしれないけど、自分の頭の中ではここのオリジナルソングが3日に1回はぐるぐる回ってるので、少なくとも自分には意味あります。
vlcsnap-2015-04-22-23h41m20s85.jpg


21:55 ヒペリカム 赤星那奈
一瞬ななちゃん。
vlcsnap-2015-04-22-23h41m10s209.jpg

最後しか見れなかったけど、今日はテンション低かった気がする。そういう日もある。


22:00 じぇるの!
例の、可愛いと自分がここ2日間言ってた子(右下)のイラストをみんなで描いてるらしい。(描いてある絵ドイヒー)
でも、改めて思う。配信を通しての可愛い可愛くないってのは画質等で結構変わったりするんだよね……。
vlcsnap-2015-04-22-23h40m04s81.jpg

「いつもはアレだけど今日は可愛い」や、「今日はアレだけど昨日は可愛いかった」や、「マスク外したら……あれ……?」等々よくあること。
そして、それが、まぁ……配信の、面白い……とこ……です、かね……。(辛い)


22:10 寺嶋由芙
元BiSの子。
じぇるの!と二窓してたら超ミニ絶対領域を見せてたのでゆっふぃーに高速移動。(でもキャプ間に合わなかった)
vlcsnap-2015-04-22-23h39m50s199.jpg
(姫カットの通念を通り越して侍っぽい髪型)

特に何するってわけでもない配信だから、いつもは後回しにするんだけど、せっかく釣られたんだから最後まで見てみた。
最後まで見たけど、特に何するってわけでもなかった。

よし、今日はこの流れに乗って「ゆっふぃー→夢眠ねむ」コースで行くぞ!と決意。(夢眠ねむは寺嶋由芙さんの曲に詞を提供したりしてる)
10113965191.jpg


23:00 ハロ!ステ
ハロプロの週1更新の約1時間弱の動画。
この動画は、HD画質でメンバーの顔どアップのヘアアレンジコーナーがあるのがいいんだよね。

今回は新ユニットとして結成されてから数ヶ月、なんの音沙汰もない「こぶしファクトリー」というユニットから和田桜子さん。
キャプチャ
ツインの結び位置もズレてるし、巻き方も散らばってて凄く不器用。
でも、そういうとこがハロプロっぽくて可愛いと思う。


24:00 夢眠ねむ
久々のたぬぴよ。

夢眠ねむがこの番組の相方の吉河順央さんを方方で天才天才言ってたのが原因で、「私、最近なんか天才って噂されてるんだけど……」という吉河順央さんの近況報告。
「シーンが人を盛り上げて、その人が更にシーンを広げていく」というアイドルってシーンの典型のような話。
玉屋2060%、ボゾくん、愛☆まどんな、スピンズ、Bis、ディアステージ等、自分たちが売れるときに諸々一緒に引き上げてきて、今も根本宗子とか、この吉河順央さんとかも巻き込んでシーンを広げてるんだから、ほんとに凄いことやってる思うよワシは。
vlcsnap-2015-04-23-01h39m14s167.jpg

この配信はもうここ1年くらいずっと、聞く度に「でんぱ組売れてるな~」という感想しか出てこない。


フェアリーズ 林田真尋
最後に、今日可愛かったTwitterのアイドル画像諸々。
最近なんか疲れてそうな感じだったけど、やっぱり圧倒的に可愛い。(左)


危ない女の子シスターズ 高岡未來
嬉しいぽーずって可愛いよね。


虹のコンキスタドール 根本凪
緑のおすそ分けって言葉のセンスいいよね。写真もいい。


安東千愛美
先日ヒペリカムを卒業したばかりの安東千愛美さん。なんか面白いよね。性格が出てる。ツイート本文も秀逸。


虹のコンキスタドール 奥村野乃花
かわいい。


drop 大場はるか
凄い。


神宿 小山ひな
最後に子豚の世界のお姫様。この人ほんと面白い。




今日見たかったけど見れなかった配信

12:30 PASSPO☆
19:00 DP-1
21:00 ゆるめるモ!
21:00 ぱぴぷぺぽ
21:00 LinQ
22:00 THE ポッシボー
22:00 武藤彩未

今日はごく普通の視聴履歴。特にどこにも山場がなかった気がする。
そのせいで、ブログを書き上げるのにも熱が入らず、23時頃から4時間近くかけて書いてた。
このブログに4時間だよ、このブログに。自分でも信じられない。人はこんなにも時間を無駄にできる。在宅、時間の無駄に感動。

多分原因は、今日SHOWROOMで1つも最初から最後まで見た番組がなかったこと。
だから、すっきりしない上に、取り上げるものが増えすぎて無駄に疲れたんだと思う。
柱がなかったよね、今日の記事に関しては。
dfg.jpg
(こんな状態)

そして、アイドルの配信というものに対してそんな反省を胸にいだいてる在宅が、今この世にいる。という現実。身が震える。
原因究明、アンド修正……そして、その繰り返しの先にあるビクトリーを必ずこの手に掴むぞ、おー。
……で、自分にとってのビクトリーって……一体なんなんすかね……。

そんな疑問(現実)から目を背けつつ、今日も在宅地獄の1日は幕を閉じるのであった……。

以上、2015年4月22日の配信視聴記録でした。

