「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



「東京アイドルプロジェクト×DMM.yell」によるCHEERZ潰しにみる、TIPのアイドル墓場っぷり そしてTシャツピチピチ

2015年4月24日に見たかった配信一覧

17:00 鈴音ひとみ はづきちーぬきゃんでぃーぬ
18:20 N☆RNiR<ノニエル>
19:00 DP-1
19:00 神宿
19:00 GEM
19:00 小桃音まい
19:00 ミスiD
19:00 長嶋るみ 岩田れな
20:00 きゅい~ん'ズ
20:00 大咲ひかり
21:00 palet(ないっぽい)
21:00 東京パフォーマンスドール
22:00 木嶋のりこ
22:30 predia(ないっぽい)

2015年4月24日に実際に見た配信

星名はる
今日も星名はるちゃんの激天使カレンダーツイートから。生まれ変わったら来世は星名はるちゃんの通学路にある線路を構築する炭素鋼になりたい。




drop 杉野静香
dropの杉野静香さんが長期の休養を発表。


本人ブログより。

しずりんですっ!

本日から少しの間、おやすみをいただくことになりました(ノω・、)

体調が悪い姿ではなくて、元気な姿でパフォーマンスしているところを見ていただけたらと思います(`・Д・´)

私は少しおやすみすれば元気になるけれど、その間のみさみさとたっきーとはるぴーの負担がとてつもなく大きくて、3人に辛い思いをさせてしまうのが申し訳ないです。
4人振りを3人振りに変えて覚えたり、歌うパートが増えたり、このスケジュールの中で酷なことをさせてしまってごめんなさい。
頑張っている3人に対して、1人体調の悪い私がステージに立って悪目立ちしたり、見てくださる方を不安な気持ちにさせてしまうのはよくないので早く戻したいと思います。

今日の下北FMや定期公演、今後のスケジュールを楽しみに待っていてくださった皆さん本当にごめんなさい。
こんな私を待っていてくださるサクマーさんのためにも、みさみさとたっきーとはるぴーのためにも、早くステージへ戻れるように努めます(`・Д・´)


昨日、下北FMを見た時に、メンバーが「しずりんは今日は休みなんですが、心身ともに回復したら……」って言ってて、「いやいや心身って……流石にそれは言い間違いでしょ……w」と思ってたらほんとにメンタル病んでたっぽい。
2040624_201408060478507001407284174c.jpg

配信的に言うと、先週のクロちゃんのニコ生には出てたはず。
でも定番の「布団と結婚」ネタ以外はあんまり喋ってなかった気もする。

あと、この子は「THE ROAD TO HALLOWEEN PARTY 2014」っていうSHOWROOM史上最悪だったイベント(※いつか詳細を書きたい)でグループで一番必死に一人で自宅配信を頑張ってた子。
vlcsnap-2015-04-24-16h14m48s226.jpg
(これ見ただけで、どんだけ最悪だったかの一端はわかってもらえると思う。東京タワー1本1万円。はっきり言ってこのイベントはdropの黒歴史)

この時は世間にも全然知られてなかった頃で、(デビューが2014年6月でこのイベントが2014年9月)その中で杉野静香さんは常に追い詰められた感じで必死にオタを釣ろうとしてて、ちょっとただならぬ緊迫感を漂わせてた。
その一種異様だった空気に自分もちょっと引いちゃって、「なんだこの不自然な瞼と鼻筋の子は……なんか怖いんだが……」くらいにしか思ってなかったんだよね。

2038483_201412050936057001417774489c.jpg
(デビュー直後のdrop。まだみんな健康的)
多分、他のメンバーがおっとりというかマイペースな子ばかりなので、自分が引っ張らなきゃ精神で活動してきて折れちゃったような気がする。

こういう、アゴの弱そうなガリガリ胃下垂みたいな人は、メンタル激弱なことが多いので、その重責に耐えられなかったんじゃなかろうか。
自分も同じ「タイプアゴ弱ガリガリ」種族なので、過去に人をまとめる立場に立った時に余裕で耐えられなかった。
そういうのはアゴのしっかりしたメンタルも咀嚼力も強い人に任せるべき。

人の深刻な休養をアゴの話でまとめるのもどうかと思うけど、以上しずりん休養の話。


東京アイドルプロジェクト
ごめん、あと配信の前にどうしてももう一個だけ喋らせて。
今、「東京アイドルプロジェクト×DMM.yell」っていう企画が立ち上がってるんだけど、もうこれが以前にもこのブログでも取り上げたCHEERZに激似。どころか丸パクリ。

CHEERZ
aa.jpg

東京アイドルプロジェクト×DMM.yell
hg.jpg

要は、「アイドルが画像を投稿→ファンがそれに課金してランクを上げる」というアプリなんだけど、なんというかもう丸パクリ。
いやーほんと酷い。
新しいアイデアをパクって新興企業を潰す大手資本。

「アイドルというものを触媒に、アイデアひとつで色んなコンテンツが爆伸びすることが出来て、それによって市場経済もぐるんぐるん回って、更にはそのぐるんぐるんがまた新たな市場をどんどん呼び込んでくる」ってのがアイドルってシーンの持ってる無限の可能性なんだけど、それがフジテレビ&DMMっていう超既得権益的大企業に潰されたって形。

前にも言ったように、東京アイドルプロジェクトは文化足り得ないし、せっかく育ったアイドルシーンを文化として根付かせることも出来ない。
その例の一つがまさにこれ。

ほんと糞みたいな日本社会の縮図ですわ、このフジとDMMによるCHEERZ潰しは。


07:15 あやのっちの
アイドルじゃないけどアイドルカテゴリーで配信してる人。大人アイドルオーディション参加者。
vlcsnap-2015-04-25-00h33m49s129.jpg

馬車ってなんやねんと思ってたら、この配信内でのシンデレラ設定でいう、バスのことっぽかった。


13:40 研究生候補生ぴょんえり
produceCOTA株式会ってとこの配信ルームから初めて配信してた。
vlcsnap-2015-04-25-02h20m33s191.jpg

このproduceCOTA株式会ってとこはたしかアキバアリーナっていう秋葉原にある、ど地下アイドルライブ&バーをやってるとこだったはず。(間違ってたらごめん)
そして、ここは「オーナーがアイドル食って辞めさせてた」とか「チャージが数千円かかるボッタク○」とか噂されてるとこで。(ボッタクリではありません。インテルナショナルに所属してるルベン・ボッタくんです)

ボッタくん
462500797_adfgh.jpg

あと、ここの配信ルームに登録されてた子で好きな子が1人いたんだけど、プロフィールを見たら消えてた。
あれ?と思ってぐぐったらその子「添い寝屋リフレ」とかいうとこに転職してた……。
あんた、去年「私はアキバのてっぺん獲る!」って言ってたやん……。
それじゃお客さんのてっぺん押し付けられてまうだけやん……。


15:45 福永莉奈(青SHUN学園)
イベント終わったのに下校配信してた!
いのうえののの、福永莉奈(青SHUN学園)ちゃんの下校配信大好き!
vlcsnap-2015-04-25-00h34m02s22.jpg

髪の匂いまでこっちに漂ってきそう。
vlcsnap-2015-04-25-00h34m25s3.jpg

アイドルの、こんなドアップなリアル下校配信を見れるのは福永莉奈(青SHUN学園)ちゃんだけ!
vlcsnap-2015-04-25-00h34m28s28.jpg


16:20 あいす☆ぱれっと
ジャパンエクスポイベント4位のあいす☆ぱれっと。(3位までがパリに行ける)
もう3位と90万ポイント差ついてて絶望的。
vlcsnap-2015-04-25-00h34m45s192.jpg

そんな中でも、今までポイントを投げてくれたファンのためにもイベントが終わるまで、ただひたすらに踊り続けてます。
絶望に打ちしひがれながらも、ほとんど起こるはずのない奇跡を信じて踊り続けるしかない。気持ちはもう完全に折れてるはずなのに。
そんな矛盾や諦念といった、一見アイドルとはかけ離れたものが彼女たちのダンスからは感じられて、自分は胸打たれるものがありました。
vlcsnap-2015-04-25-00h35m07s161.jpg

でも休憩の時に新発売のジュース買ってきた時は楽しそうだった。
vlcsnap-2015-04-25-00h35m20s35.jpg


17:00 アキドラ平日定例ライブ
今日のアキドラスタッフの歌うアンセム「サンキュー」が凄く上手かった。
この3人縦に並んだ時とかも綺麗に揃ってた。
vlcsnap-2015-04-25-00h35m34s182.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h35m54s125.jpg

今まで聞いた中で一番上手かったかも。多分メンバーがよかったんだろうなー。


17:20 鈴音ひとみ
とにかく客に無視されてた。
登場しても無視。
vlcsnap-2015-04-25-00h36m25s156.jpg

足を上げても無視。
vlcsnap-2015-04-25-00h36m36s20.jpg

ステージから降りても無視。
vlcsnap-2015-04-25-00h36m48s156.jpg

背後に忍び寄っても無視。
vlcsnap-2015-04-25-00h36m53s208.jpg

無視。
vlcsnap-2015-04-25-00h37m40s120.jpg

ニコ生においてもこの辛辣なコメント群。(特に右下)
1_20150425013133fcd.jpg

言うほどピチピチかぁ?
vlcsnap-2015-04-25-02h42m41s132.jpg



1_20150425021606879.jpg

言うほどピチピチかぁ?
2_20150425024351694.jpg



2_201504250216071b5.jpg

言うほどピチピ
3_20150425024352417.jpg



3_20150425021608952.jpg

言うほ
4_20150425024605583.jpg


18:05 MIU
ミスヤングチャンピオンイベントの人。
まだ2回目の配信。10分で終わったし多分あんまりやる気なさそう。
vlcsnap-2015-04-25-00h38m04s131.jpg

はなから前期は捨ててて、後期イベント通過狙いとかそんなんなのかね。


18:25 ヒペリカム 殿川遥加
このブログのほぼレギュラーはるごん。
今日激カワだったのでまとめてたくさん。なんかいいことあでもあったんだろうか。
vlcsnap-2015-04-25-00h38m24s89.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h38m28s130.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h39m08s17.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h40m50s21.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h41m03s138.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h41m16s20.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h41m33s191.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h41m36s216.jpg

ほんと可愛い。ほんとチーターの子供感MAX。はるごんを見てると心臓がほっこりあたたかくなります。そのうち、はるごんを見てる時に自室で一人倒れてそう。


18:40 DP-1 桃ノ瀬くれは
昨日のゾンビちゃんと同じグループの子が個人配信ルームから初配信。中3だって。この子も可愛い。声質が良い。
vlcsnap-2015-04-25-00h40m00s28.jpg

DP-1のグループの配信ルームではチラッと見かけた気がする。
その時はおさげじゃなかったからチラ見で終わったような記憶がある。


18:45 N☆RNiR<ノニエル>
今週もアメリカのアニメーションに出てくる熊みたいな子が配信してる。これで3週連続のはず。
vlcsnap-2015-04-25-00h40m43s192.jpg

自分は……鶴巻星奈さんが……見たい……です……。


18:50 川崎あや
ミスヤングチャンピオン オーディション参加者の超絶おっとりお姉さん。
vlcsnap-2015-04-25-00h41m47s61.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h42m04s219.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h42m15s95.jpg

昨日凄くポイントが増えてた。SHOWROOMでは相変わらずあんまり伸びてないから、撮影会かマシェバラでポイント稼いだのかな?
今日はパンダ持ってて可愛かった。前もこの場所から配信してたけど、ここトイレの前らしい。いのうえののの、ほんとこのお姉さん好き。


19:00 神宿
公式スタジオ配信が終わって、また糞画質配信に戻ってしまった……。
ハコイリムスメとここだけやぞ……そこそこ有名アイドルなのに、こんなに酷い画質で配信してるのは……。
でも自分が見始めて以来、初めて公式スタジオ以外で時間通りに始まった。改善されてる!(改善されてるっていうか当たり前のことなんだけど)
vlcsnap-2015-04-25-00h42m26s208.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h42m41s102.jpg
(オタクキャラで神宿がsmartに載ってることをアピールする羽鳥めいさん。アイドルにオタクキャラをパロられると、見てるこっちのリアルヲタクのハートがズバズバ傷つくから……)

そして今週もただでさえ音質悪いのに、BGMをかけて余計に声を聞き取れなくする運営の無能采配よ……と思ったら途中でBGMなくなってまだ聞きやすくなった。よかった。改善されてる!
vlcsnap-2015-04-25-00h42m57s0.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h43m17s199.jpg
vlcsnap-2015-04-25-00h43m34s114.jpg
(フリップも以前より多用されてて、配信を通してこっちに情報を伝えようという気概が感じられました。あとは画質と音質……)

そして「100万ポイント達成で新衣装」というイベントが今日で最終日。今の時点で残り86万ポイント。いや、これ残り数十分で課金が80万円湧きまくって達成したとしても逆に引くわ……。
vlcsnap-2015-04-25-00h44m42s20.jpg

そんな中、1ヶ月半くらい前の配信で登場したボンジュールキャラを気に入ってる関口氏(緑)。
あまりに気に入りすぎてて自分のことをボンジュール関口って言ったりしてる。
vlcsnap-2015-04-25-03h02m59s7.jpg
vlcsnap-2015-04-25-03h03m58s126.jpg
vlcsnap-2015-04-25-03h04m05s210.jpg

ほんとに申し訳ないんだけど……ボンジュールネタが初出の時に、コメントでプッシュしまくってそのキャラ付けしたの実は自分なんだよね……。
それ以来、関口氏は気に入って色んなとこで使おうとしまくってるけど、ただ「ボンジュール」って言うだけなので、ほぼ総スベリ状態になってしまってて、本当に申し訳ないことをしたと反省してる。
関口氏がボンジュールネタで滑る度に良心の呵責にさいなまれる。

そして当たり前のようにイベントは失敗。こんな何一つとして的を得てないイベントはもう勘弁して欲しい。
この子たちはそういう直接的な課金をおねだりするような、言ってみれば下品な行為はさせないでスクスク育てて欲しいなぁ。
この記事の上で挙げてるdropなんて、まさにヲタから課金を煽りまくった挙句に今ボロボロになっちゃってるわけだし。同じ轍は踏んでほしくない。
vlcsnap-2015-04-25-00h47m52s116.jpg
(イベント失敗した時のメンバーの様子。こんなの誰も見たくないんだよね……)

自分がこのブログに画像をいっぱい貼るアイドルは多いけど、毎週毎週こんなに長文を書くアイドルは神宿だけだし、そもそも自分が言うのはあくまで配信についてだけ。神宿は絶対もっと面白くて可愛い配信ができるし、配信を使ってもっと売れるはずなんだよなーーー。毎週この言葉を言ってる気がするけど、ほんともったいない。


20:00 ぴゅあ娘(仮)
はい、きた。昨日言ってた通りの@JAM EXPO2015オープニングアクト争奪イベント追加グループ。
このブログではみくめろさんがお馴染みのぴゅあ娘(仮)が今日からこのイベントに参加。
vlcsnap-2015-04-25-00h48m07s22.jpg

みくめろ神は最近の個人イベントでもぶっちぎりの1位だったし、しっかり配信すれば多分5位以内には余裕で入れちゃうと思う。


20:20 きゅい~ん'ズ
ツイキャスから。BETシステムっていう課金+ルーレットでセンターを決めるという企画の中間報告配信。
相変わらず画質、音質ともに悪くて回線も止まりまくりでなにやってるかわからんかった。
vlcsnap-2015-04-25-00h48m31s7.jpg

一応、いのうえのののイチオシの西葉瑞希さんが暫定トップらしい。


20:55 ヒペリカム 黒木怜美
この子の声と喋り方と性格ほんと可愛くて。
絶対おじさんキラーだから深く踏み込まないようにしてる。
vlcsnap-2015-04-25-00h48m55s247.jpg

この子はすでに、ガチ恋おじさん量産マシーンの才能の片鱗を見せてて、ちょろいことで有名な自分は長く見てしまうと抜け出せなくなりそうで怖い。


21:00 森崎のどか
ミスヤングチャンピオン オーディション候補者。
今日の夕方に見た時はサイドポニーだったんだけど、2回目の配信ではおさげになってた。洋服も1回目とは違う気がする。
こういう工夫ってなにげに大事なのよね。
vlcsnap-2015-04-25-01h20m56s255.jpg
vlcsnap-2015-04-25-01h20m45s63.jpg
(ももクロの玉井詩織さんにちょっと似てる気もする)

そして、また泣いてた。
vlcsnap-2015-04-25-01h21m14s179.jpg

この子はSHOWROOMのイベントの中では1位争いしてるトップランカーなんだけど、それ以外が弱いんだよね。
だから6名しか通過できないこのイベントで現在10位前後をウロチョロしてる感じになっちゃってる。
なので、SHOWROOMで手応えを感じれば感じるほど、そのギャップで悲しくなるみたい。

最初の配信見た時にも言ったけど、この子はアイドル要素が強くてSHOWROOM向きなんだよね。
だから酷だけど、前期イベントで敗退した時の負けっぷりで一気にファンが増えて、後期イベントをトップ争いしながら通過とかするんじゃないかなぁと思う。
でも、アイ・アムちょろいおじさんだから、この子にポチポチ投票しちゃうのよね。


22:00 dela
すみません……スカートが……アレだったので……見ちゃいました……すみません……。
vlcsnap-2015-04-25-01h21m54s37.jpg

139072166337964309226_uploadphoto_20140126163424.jpg
(サブリミナル的な画像も置いておこう)


22:10 DP-1 大西可愛
昨日、ニックネームがゾンビちゃんということが判明したネズミを飼ってるメガネ美少女。
vlcsnap-2015-04-25-01h22m25s130.jpg
vlcsnap-2015-04-25-01h22m30s178.jpg
vlcsnap-2015-04-25-01h23m00s216.jpg

かわいいなーほんとかわいい。
声や喋る言葉や間がほんと謎なんだけど、そのうつろな瞳を見るだけでウキウキする。
笑顔のまま口汚く罵ってほしいとさえ思うようになってきた。
こういうよくわからない謎の子ってほんと見ててゾクゾクする。あと、17歳くらいかと思ってたら22歳だった。
22歳でゾンビちゃんってとこに闇を感じて、なおさらゾクゾクくるものがあるよね!


22:25 木嶋のりこ
世の花金の夜を寂しく過ごす中年男性の味方、木嶋ののりちゃん。
今日はパン……delaとゾンビちゃん見てたから途中からの視聴。一番肝心な脱ぐとこが見れなかった。
vlcsnap-2015-04-25-01h23m32s48.jpg
vlcsnap-2015-04-25-01h23m58s22.jpg
vlcsnap-2015-04-25-01h24m21s255.jpg

喋り方とか話してる内容とかが可愛くて、ながら作業しながらもずっと聞いてて癒やされる。
そしてながら作業してるから何話してるのか全く覚えてない。


23:15 堀江由美♔jewel*mariee
昨日アキドラで見たjewel*marieeの子のツイキャス。
vlcsnap-2015-04-25-01h24m51s43.jpg

jewel*marieeでどうしても気になった曲があって。
昨日ずっと歌詞でぐぐったり、ライブ動画見て曲名聞き取ろうとしたりして調べてたんだけど、結局わからなかった。
なので、jewel*marieeファンのエゴサーチ狙いでツイートしたらメンバーの本人が答えてくれた。


おまけにフォローまでしてくれたので、ちょろいおじさんはツイキャスまで見に行っちゃうよね……。
解散のゴタゴタと、自分たちでやってるスケジューリング等のマネージメントに関して悩んでた。(公式ツイッター等がもう機能してない)
自分にとってアキドラで週1見てただけの人でも、こうやってすごく悩みながら活動してるんだよなぁ……。


JAPAN EXPO 2015への道 〜目指せLIVE HOUSE〜
なんだかんだで長く追ってきたこのイベントも残すとこあと2日。

現在2位都築かな(愛乙女★DOLL)。
250万まで離されてた。これ……数日前に30万課金した人の心中たるや……。
ds.jpg

現在1位柊木りお。
このイベント1位で全国ワンマンとかやるんだ……。やっぱ配信慣れしてるだけあって、人の動かし方が上手いよね……。
1234.png


drop 滝口ひかり
最後にTwitterから諸々。
drop の滝口ひかりさん。こういうの可愛いよね。


drop 三嵜みさと
続いてdrop三嵜みさとさん。この格好凄くない……?


sora tob sakana ふぅちゃん
カワイイ。


宮川優茉(ヒペリカム)
この足キレイすぎるんだがー。


大西可愛
ゾンビちゃん。今日もかわいい。


最終未来兵器mofu 雨情華月(かじゅにゃん)
数日前のだけど、いいよねこれ。


みくめろ
これも数日前の動画。なにしてるのかわからんけどかわええ。




安東千愛美
美しいよね。彼女の美しさを知ってるドルオタは全国にどれくらいいるんだろうか。多分今後もよく出てくるだろうから、フルネームを辞書登録しました。


星名はる
このブログの(勝手に)守護神、星名はるちゃん。一緒に写ってる高岡未来さんも面白い。


HKT48 朝長美桜
フォローしてる人からだけど、ほんとかわいい。人生でHKTを1回見に行くとしたら明治座だろうなぁと思ってたけど、やっぱり明治座だったなぁ……。


神宿 小山ひな
100万達成できなくてちょっと落ち込んでそうな子豚姫。でも、落ち込んでる暇もなく明日もあさってもイベントなんだろうなぁ。過酷すぎだろアイドル業。




ほんと、アイドルの皆さんお疲れ様です。

今日見たかったけど見れなかった配信

19:00 GEM
19:00 小桃音まい
19:00 ミスiD
19:00 長嶋るみ 岩田れな
20:00 大咲ひかり
21:00 東京パフォーマンスドール

小桃音まいさんのSHOWROOMだけ見たかったなぁ。DIANNA☆SWEETのメンバーも生電話出演したらしいし。
でも子豚の世界のお姫様やってたからしょうがない。

現時刻4:45。(←にさっき現時刻3:45って書いてたんだけど、気づけば1時間もかけて最初から読み返しながら校正してた……。こんな時間に……)
さすがに毎日この物量でブログ書くのもそろそろ疲れてきたよ……。
というか、なにげにこのブログ書き始めてもう3週間も経ってたんだね。

この数年ずっと何もしないだらだらした無為な日々を送ってきてしまったんだけど、この3週間はここ数年で一番頑張ったんじゃないだろうか。

えっ……?なによ……いいじゃない……!いい年したおじさんが、若い女の子の配信を見ることを頑張ったっていいじゃない……!
hancho.png
班長……オレ、班長についていきます!

そして明日明後日の両日はニコニコ超会議があるんだよね。
これが朝からニコ生で数会場同時配信されてて、誰がどのブースに何時に出るかが、ひじょーーーーに管理しにくい。
ザッピングに関してはなかば行きあたりばったりな部分もある。指運任せの在宅ザッパー。その実力が試される日がこの週末土日。がんばるぞい、おー。

あと、配信はされないけどアイドル横丁新聞杯ってイベントがある。
自分の好きな虹のコンキスタドールはこのイベントにかけてるらしいので、ここで1位になれるかなれないかで今後の展開も変わってくる。(とメンバーは言ってる)
re150416_harley3_2_0063.jpg
(フルフェイスの虹コンヘルメットを被る奥村ののた氏)
まぁ、仕掛けてるのがピクシブともふくちゃんだから、負けようが何だろうが売れるまで推しまくると思うけどね、個人的には。

ということで今日もTシャツピチピチ&在宅地獄でした。
あと、こんなブログをいつも読んでくれてる人、初めて読んでくれた方、ありがとうございます。

以上、2015年4月24日の配信視聴記録でした。

