「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



この日、日本で一番「萌え」を体現した佐々木桃華 そしてLilnil-リルニル-の超青春的だるまさんがころんだ

2015年5月2日に見たかった配信一覧

12:00 JKT48総選挙
16:00 源結菜
16:30 JKT48総選挙
17:00 尾野寺みさ
18:00 Si☆Stella
18:00 佐々木桃華
20:30 太田和 さくら
20:30 QunQun

2015年5月2日に実際に見た配信

9:10 ヒペリカム
宮川優茉さんの配信。
この子、久々な気がする。
ブログで検索かけたら、自分が最後にソロ配信を見たのは4月9日以来だった。約1ヶ月ぶりくらいやね。
vlcsnap-2015-05-03-10h03m29s62.jpg
vlcsnap-2015-05-03-10h03m53s48.jpg
vlcsnap-2015-05-03-10h04m04s178.jpg

この子の話聞いてると、色んな学校の同世代の色んなジャンルの子に知り合いが多いっぽい。
リスナーが「どこでそんなに知り合うの?」って聞かれたらはぐらかした感じだったんだけど、いのうえのののが思うに多分合コンとかクラブとかじゃないかな?それとも、今はLINEグループとかに誘われてガンガン知り合い増えていったりするんだろうか。
いつの時代も女子高生の情報網ってすごいよね。
vlcsnap-2015-05-03-10h04m46s53.jpg
vlcsnap-2015-05-03-10h04m51s137.jpg

なんか声の低さを気にしてた。宮川優茉さんの声は特徴的でいいと思うんだけどなぁ。是非舞台女優を目指してほしい声質。
所属してるのがモデル事務所なんで本人はモデルになりたいんだろうけど、役者の才能ありそうな気がする。通りそうないい声してるんだよなぁ。
vlcsnap-2015-05-03-10h06m23s17.jpg


10:00 ATHENA
ここは名古屋かどっかのアイドルだった気がしてたけど、何故か関東のイベントに参加してた。
ひよりって子(左)がとぼけた感じでちょっと面白いんだよね。
vlcsnap-2015-05-03-09h59m00s196.jpg

ここのグループって、以前もイベントに向かう車の中で配信してたのが印象的で(と言っても2014年9月くらいだった気がする)、メンバーが初めて関東でイベントするとかで緊張して、車に酔って配信止めてたりしてたりしてて。その様子がなかなか生々しくて印象に残ってる。
vlcsnap-2015-05-03-09h57m33s105.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h57m34s123.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h57m36s138.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h57m46s221.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h57m55s56.jpg
(仲良さそう)

今日はなんかイヤホンを鼻に突っ込んでた。
vlcsnap-2015-05-03-10h00m21s237.jpg


13:35 みくめろ
いくつか配信見てたけど、特にブログに書きたくなるようなのないなぁと思ってたら始まったよ、神めろツイキャス。
vlcsnap-2015-05-03-09h49m43s78.jpg

なんか自分で前髪切ってた。
vlcsnap-2015-05-03-09h49m50s76.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h49m58s162.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h50m02s210.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h50m05s228.jpg
これ見た勢いでおじさんも、ネットですきバサミをポチりましたぁ。(女子高生に感化されるおじさん)

あとは髪の毛巻いて終わり。
vlcsnap-2015-05-03-09h50m37s42.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h51m02s32.jpg


15:20 ヒペリカム 黒木 怜美
なんか事務所でお化粧してた。こういう言い方したらあれかもしれんけど、女の子やねー。
vlcsnap-2015-05-03-09h35m27s129.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h36m08s54.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h36m16s135.jpg

ゆっぴー。
vlcsnap-2015-05-03-09h35m59s213.jpg

子供も居た。
vlcsnap-2015-05-03-09h36m24s209.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h36m46s179.jpg

水筒で飲み物飲んでる!可愛い!


16:00 源結菜
宮城のおいも屋の子。
GWということで、仙台から上京してきて東京のおいも屋スタジオから配信。
前にソロ配信した時は色白だったんだけど、かなり日焼けしてた。
vlcsnap-2015-05-03-09h28m34s105.jpg

なんというか全般的に性格が大雑把な子。
vlcsnap-2015-05-03-09h31m34s135.jpg
(その場に居た他のおいも屋の子を描いたんだけど、雑)

上京してきた東北組、たまたまみんなボーダーだった。
vlcsnap-2015-05-03-09h44m25s139.jpg

人柄がおおらかで、なんか見てて楽しいんだよねこの子。
vlcsnap-2015-05-03-09h31m44s230.jpg


16:55 RABBIT KICK
今日は事務所?のテラスっぽいとこから楽しそうに遊んでた。
vlcsnap-2015-05-03-09h20m07s142.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h20m12s224.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h20m19s41.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h20m22s68.jpg

なにしてるのかは全然わからんけど楽しそう……。
vlcsnap-2015-05-03-09h20m48s76.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h21m02s210.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h20m55s127.jpg

差し込んでる後光もいいし、子どもたちも楽しそう。やっぱりこういうのって、いいよね。
vlcsnap-2015-05-03-09h22m54s44.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h23m15s249.jpg


17:05 尾野寺みさ
おいも屋の子。2回目の配信みたい。
自分は見るの初めてだったんだけど、ぬいぐるみ(29歳マネージャー設定)と一緒に配信してた。
vlcsnap-2015-05-03-09h09m29s171.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h10m04s25.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h10m18s170.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h10m25s241.jpg

途中でRABBIT KICK見てたんだけど、また戻って来たらぬいぐるみ増えてて笑った。
vlcsnap-2015-05-03-09h10m33s65.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h10m53s11.jpg
vlcsnap-2015-05-03-09h11m10s183.jpg


17:25 Lilnil-リルニル-
出たー、Lilnil-リルニル-の青春外配信。
前回の桜舞い散る公園ではないちもんめに引き続いて、今日は初夏の夕暮れの公園でだるまさんがころんだ。
この絶妙のロケーションと、素朴な遊びの組み合わせの妙よ……。マジで天才でしょここのプロデュサー……。
vlcsnap-2015-05-03-08h30m25s32.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h30m30s94.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h30m28s68.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h30m32s111.jpg

メンバー「はじめのいーーーーいっぽ!」。
vlcsnap-2015-05-03-08h31m12s243.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h31m14s19.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h31m17s55.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h31m18s70.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h31m20s85.jpg
いや、青春映画やんこんなの……。
すげえよLilnil-リルニル-……。

その後、だるまさんがころんだをするLilnil-リルニル-。
vlcsnap-2015-05-03-08h37m10s245.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h37m13s31.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h37m15s49.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h37m21s93.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h37m38s29.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h37m41s55.jpg
画像からでも伝わる躍動感すごくない?ここって外配信の時、いちいち絵面がいいんだよなぁ。

これもアップの少年yuuの顔を照らす夕陽。その背後にはスタート位置に戻っていくメンバーの背中達。映画的じゃないですか?
見てる人の胸に色んな情景が思い起こされそうな画。いいよね。
vlcsnap-2015-05-03-08h38m56s30.jpg

そして、明日以降の天気が晴れになるように空におまじないをかけるメンバー。(書いてて思ったけどこの発想がすでにすごい)
vlcsnap-2015-05-03-08h41m51s234.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h41m58s61.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h42m03s119.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h42m05s139.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h42m11s193.jpg
アングルも完璧。
ほんとLilnil-リルニル-の、たまにする外配信には感服ですわ。

現代ってこれだけ機材が発達してるんだから、スマホでドキュメンタリー映画でも撮れる時代なんですよね。
このLilnil-リルニル-の外配信は、自分にとっては紛れも無くドキュメンタリー。
アーカイブないのがほんともったいないんだけど、アーカイブがないからこそ刹那性が増して、より一層青春や感傷の色が濃くなってる部分もあるんだよなぁ。

配信終わりの決めポーズ。
メンバーみんな楽しそうなのが伝わってきていいよね。
ロケーションもメンバーのスレてなさ加減も、ロコドルならではの長所を活かしまくった良配信だったと思う。
vlcsnap-2015-05-03-08h43m22s124.jpg


17:30 JKT48総選挙
JKT48の総選挙がYouTubeで中継されてた。
Lilnil-リルニル-の裏でミュートで見てたのでキャプ画だけ。

4位に選ばれたアンデラ。
4位 アンデラ

そして、AKBから移籍したジャマイカの方のはるごんが2位。
dsftb.jpg
v.jpg
この子、あんまりAKBに興味なかった頃の自分でもちょっと好きだったんだよね。おめでとー。前回は3位だったらしい。

はるごんを抑えての1位はこの子、ジェシカ・フェランダ。
1位 ジェシカ・フェランダ


18:00 佐々木桃華
Si☆Stellaと配信時間が被ってて絶望してたんだけど、Si☆Stellaの方が機材不良っぽくて時間が遅れてくれて助かったーと思いながら佐々木桃華ちゃんの配信開いたら……

ヤバイ。
vlcsnap-2015-05-03-07h52m40s174.jpg

見てるだけで逮捕されそう。ヤバイ。
vlcsnap-2015-05-03-07h52m45s223.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h52m47s254.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h52m55s79.jpg

違うんです……違うんですよおまわりさん……僕はそういうのじゃないんです……(ブツブツ)。
vlcsnap-2015-05-03-07h53m14s242.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h53m53s141.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h53m56s163.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h54m01s223.jpg

こんなんあかんって……可愛いの極限超えてるやろ……。(ヒペリカムの夏野大空さんの時以来2度目)
vlcsnap-2015-05-03-07h55m11s151.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h55m48s7.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h56m03s164.jpg

うおぉぉぉぉぉぉぅ……もう殺してくれ……。(錯乱)
萌えとかそういう極限超えてるだろこれ……。(数行上以来3度目)もうこれはまるで無慈悲な「可愛い」の暴力。
vlcsnap-2015-05-03-07h57m12s78.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h57m38s87.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h57m51s222.jpg

違うんですよおまわりさん……自分はアイドル配信視聴マニアなだけでロリコンとかそういうのじゃないんですよ……(ブツブツ)。
vlcsnap-2015-05-03-07h58m38s181.jpg

この大雑把さも可愛い。もうこの頃になるとなんで日本地図描いてたかも記憶に定かじゃない。
vlcsnap-2015-05-03-07h59m43s55.jpg

自称日本有数のおさげ愛好家的にはこれはちょっと限度を超えてる。髪の艶やかさ、長さ、ボリューム感、おさげ「し慣れてる」感、等相まってフィギュアなら羽生結弦を上回る芸術点を叩きだしてる。優勝……全日本おさげムスビートジュニア選手権優勝だよささももちゃん……(ブツブツ)。
vlcsnap-2015-05-03-08h00m03s255.jpg
vlcsnap-2015-05-03-08h00m07s39.jpg

自称、新・ささももちゃんポーズ。
vlcsnap-2015-05-03-08h00m35s64.jpg

最後も30秒くらい手を振り続けてて可愛かった。
vlcsnap-2015-05-03-08h00m51s218.jpg

途中でアイドル配信界の怪物・Si☆Stellaが配信開始したけど、一瞬見てまたすぐこっちに戻ってきてしまった。
いやー……流石にこれはヤバイでしょ……。おいも屋系の底力、っていうかポテンシャルの高さを世に示しすぎでしょこれ……。
でも、今まで地下に隠れてたこういうジュニアアイドル業界も、アイドル配信を通して地上にアピールできることはいい時代なのかもしれんね。
あと、自分はロリコンではありません。(念押し)


19:00 ヒペリカム 殿川遥加
FKO(福岡)の方のはるごん。
vlcsnap-2015-05-03-07h40m23s231.jpg

しまむらでリュック買ったらしくて、それをお披露目してたのが可愛かった。
vlcsnap-2015-05-03-07h40m46s209.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h41m14s222.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h41m23s73.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h41m33s169.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h41m45s22.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h41m48s65.jpg

お小遣いあげたい。


19:30 高辻千夏 稗田智優
Kiss Bee大阪組が配信してるのかな?
あんまり聞いてなかったからわからなかったけど、手前の子改めて見たらめっちゃ美人。
vlcsnap-2015-05-03-07h34m58s58.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h35m42s236.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h36m04s199.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h36m43s86.jpg

でも関西人集まったら、ちゃんとノリが関西人のノリになってて面白かった。


19:40 川崎あや
レースクィーンの仕事帰りの送りのバスの中から配信。(周りもみんなレースクィーン)
vlcsnap-2015-05-03-07h30m42s57.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h30m56s187.jpg

なんだけど、出発したらバスの中が暗くなってしまい、暗闇の中で揺られながら必死に配信。
上から他の人の荷物が落ちてきたり、足元に他の人のジュースが転がってきたりして面白かった。
vlcsnap-2015-05-03-07h31m02s2.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h31m08s66.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h31m10s81.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h31m23s202.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h31m26s240.jpg

このバスでみんなでご飯を食べに行くらしく、でも行き先はわからないのでどこに行くともわからぬまま連れて行かれてるのもなんか面白かった。レースクイーンって大変。


20:30 太田和さくら
今日も捕食シーン中心に。
器用にストローを使って飲み物を飲む、可愛いタヌキこと太田和さくらさん。
vlcsnap-2015-05-03-07h07m19s98.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h07m23s150.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h07m45s74.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h07m52s175.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h07m54s199.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h08m37s117.jpg

数回に分けて魚肉を捕食する賢い太田和さくらさん。
vlcsnap-2015-05-03-07h09m21s44.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h09m41s242.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h09m45s32.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h10m00s177.jpg

vlcsnap-2015-05-03-07h10m42s90.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h10m52s186.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h11m03s50.jpg

vlcsnap-2015-05-03-07h11m33s80.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h11m36s104.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h11m38s135.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h11m44s194.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h12m00s86.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h12m06s158.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h12m12s208.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h12m14s236.jpg
vlcsnap-2015-05-03-07h12m31s158.jpg
(ぐぬぬ……まだ食べ足りぬ顔の可愛い太田和さくらさん)

コップを使ってお水を飲む賢いタヌ田和さくらさん。手には人里から奪ってきたじゃがりこ。
vlcsnap-2015-05-03-07h12m41s244.jpg

その後、カラオケをするも、「恥ずかしいから歌ってるとこは見せたくない」というシャイガールっぷりを発揮して画面を画像へ。そして、リスナーがほとんどなくなるという悲しい事態に……。
vlcsnap-2015-05-03-07h13m02s202.jpg


21:15 前田璃音
電車の中から2人で配信。
vlcsnap-2015-05-03-06h58m20s72.jpg

自分は外配信大推奨人間なんだけど、電車内での配信はイベントによっては禁止されたりしてるので、あまりしないほうがいいと思う。
通行人が映り込む可能性も高いし、周りもうるさいから何喋ってるかわかりづらいし、トラブルに巻き込まれる可能性もあるからね。(電車って色んな人が密接してるから怖い)
vlcsnap-2015-05-03-06h58m40s33.jpg
vlcsnap-2015-05-03-06h58m42s59.jpg
vlcsnap-2015-05-03-06h58m44s77.jpg

でも個人的にはこういうのも嫌いじゃないんだよなぁ。


21:20 オトメブレイヴ
RPG風アイドルユニット「オトメブレイヴ」って人たちがSHOWROOM初配信。
も、一瞬で映像固まって終了。
vlcsnap-2015-05-03-06h54m41s178.jpg

セリエAデビュー戦で何も出来なかった三浦カズばりの手痛いSHOWROOMデビューとなった。
358343.jpg
(セリエAデビュー戦。当時最強軍団だったACミランのフランコ・バレージとの競り合いで負傷、ハーフタイムで交代。鼻骨骨折でしばらく離脱することになった三浦カズ)


21:30 谷藤海咲(kissbee)
芸能の何が面白いって、眠ってた才能が思いもよらず開花する瞬間が面白い。
そして、谷藤海咲さんのSHOWROOMの才能が一気に花開いたのがこの時。
まず配信始まったら何故かもう既に涙目。この時点で既に面白い。
vlcsnap-2015-05-03-05h51m22s31.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h51m28s153.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h51m36s230.jpg

イベントスタートしてからのこの子のソロ配信は初めて。
つまり、本格的に有料ギフトが飛んでくるのが、この子にとってこれが初めて。
vlcsnap-2015-05-03-05h51m54s170.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h21m34s134.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h52m01s236.jpg

それでこの子、有料ギフト飛んできたらいちいち感激して笑いながら大騒ぎしてて。
自分でも「わけがわからない!」って言いながらずっと半泣きで笑い転げてて面白かった。(動いてるシーンは全部動きすぎてて画面ブレブレだったから、画像はどアップのみ)
vlcsnap-2015-05-03-05h52m52s233.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h54m42s54.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h54m48s118.jpg

SHOWROOMって初めて有料ギフト投げる人は「投げるのが面白い」って言う人が結構いるんだけど、それは有料ギフトを投げられた側のリアクションが面白かったりするからなんだよね。
でも、この日の谷藤海咲さんのリアクションは、今まで見てきた中でも一番面白かった。
vlcsnap-2015-05-03-05h55m03s249.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h55m11s86.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h55m12s105.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h55m16s124.jpg

泣きそうになる子とか、大喜びする子は過去にいたんだけど、こんなに半泣きになりながら大喜びして自分でもわけわからなくなってる人は初めて見た。
vlcsnap-2015-05-03-05h53m29s92.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h55m37s96.jpg

最後にテンション上がりきってて超笑顔で「星もカムカム!」とか言ってたんだけど、その様子が「ハッハッ!」って言いながら庭を駆け回ってるゴールデンレトリバーみたいで可愛かったんだよなぁー。
これ見るまではただの顔面力が高いだけの子かと思ってたけど、ほんとに裏表のない、いい子なんだなーと身にしみました。
vlcsnap-2015-05-03-05h52m30s13.jpg


22:25 北斗夢学院桜組
北海道から東京遠征中のロコドル。
ホテルの部屋から配信なのかな?と思ったら、部屋を訪れたメンバーに誕生日サプライズ(1ヶ月半遅れ)でプレゼントもらってた。
vlcsnap-2015-05-03-05h20m43s135.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h20m31s7.jpg
vlcsnap-2015-05-03-05h20m46s180.jpg

でも、メンバーは配信に出ないでさらっと帰っていってた。
こういうとこは、彼女たちがシャイだからなのか、それとも北海道の道民性だったりするのか。


今日の可愛かったTwitter等諸々

あがりえひかり
今日もあがりえさんから。2枚目の画像だけど、クレヨンしんちゃんのおまけが欲しくて制服姿で、すき家を食べるアイドル(25歳)って……いいよね……。




八城 まゆ
同じヤンチャン学園の八城まゆさん。


星名はる
天使こと星名はるちゃん。おにごっ娘は星名はるちゃんが小学生の時に所属してたアイドルユニット。




しの@アキドラ
アキドラスタッフ。昨日だったかに知ったけどこの子めちゃくちゃ可愛い。


谷藤 海咲
顔面力。2個目の動画の青春感っていうかアイドル感?凄くない?これこのままCMとかMVに使えるでしょ。なんで地下ドルってこういう動画を自分たちで繋ぎあわせてMV作らないんだろうう。ほんと謎。




Prism☆Box さな
奥でダブルピースキメてるさなちゃんイケメン過ぎる。


Prism☆Box るな
今日で卒業のるなちゃん。上の画像の右上にも居る。コケティッシュな顔で好きだったんだよなぁ。


安東千愛美
今日のちあみ様。


新井ひとみ
もはや美しいとかじゃなくて、恐ろしくすらあるんだよなぁ。


高岡未来
この子の可愛さ、伝わって欲しい。


アモレカリーナ
プロ子どもたちのプロオーラ、はんぱないっす。


佐藤麗奈
普通に可愛いので特にコメントはないです。


三嵜みさと
なにげにこのコーナーに毎日出てきてないかこの人。あと黒コンでかすぎないか。




滝口ひかり
同じdropから。濃い。


若葉愛
軽くアヘ顔入ってる舌出しゴブ姫


羽島めい
なぜ女子は左右反転するのか。文字が逆になっても気にしないのか。謎は深まるばかり。


的場華鈴
今日もタイから華鈴様。




太田和さくら(KissBee)
とりあえずこのコーナーにおけるこの子の定位置ここでー。


小山ひな
今日の子豚の世界のお姫様。






今日見たかったけど見れなかった配信

12:00 JKT48総選挙
16:30 JKT48総選挙
18:00 Si☆Stella
20:30 QunQun

現在5月3日(この記事の翌日)の午前11:00。
日々遅れていくブログの更新。
そしてDIANNA☆SWEETの「若葉愛」で検索したら、3番目に出てくるようになってしまったゴブ姫ページの検索結果。
111112.jpg

(「ゴブ姫」検索でもこの結果)
111111.jpg

ほんとに申し訳ない。申し訳ないと思いながらも8月29日の@JAM EXPO 2015まではどうにか勘弁してもらいたい。
そう、なぜならオレは……

rmfig070-2.jpg

以上、2015年5月2日の配信視聴記録でした。

