「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです

スポンサーサイト


つんくの声帯全摘出にみるエンターテイメント性と、ヒペリカムの週末的多幸感

2015年4月4日に見たかった配信一覧

9:30 つんく♂プロデュース近畿大学入学式生中継
15:00 さんみゅ~
18:00 X21
18:00 竹下美羽
20:00 9nine
20:30 QunQun
21:00 篠崎愛 百川晴香


2015年4月4日に実際に見た配信

11:30 つんく♂プロデュース近畿大学入学式生中継
タイムシフト予約したことも忘れてて、つんく氏のツイートから見始める。
式につんく氏本人が現れるも、声帯の全摘出手術をしたことを明かし、声を発さずに文字でコメントを出します。
2
1
4
3

業界の周りの人間やファンには「つんくさん」と呼ばれ親しまれているつんく氏ですが、世間一般からは「つんく」と呼び捨てにされ、ちょっと馬鹿にされてるような存在だったと思うんです。ポジション的にはB級芸人というか。
そんな受け止められ方をしてる人が、このような不条理による悲劇を初めて世に公表した時。
世間は、その抱いてるコミカルなイメージとの剥離に脳の処理が追いつかなかったりするものです。
上記のキャプ画にもその様子は表れてると思います。

そして、そういうギャップや落差からくる、脳の処理しきれないストレスを人は「感動」という言葉に当てはめて昇華することがあります。


自分はその「感動」というものこそがエンターテイメントの本質であると思ってるんです。
この近大入学式はつんく氏のプロデュースだそうですが、つんく氏は間違いなく生粋のエンターテイナーであると再認識させられました。
例えば仮に、上に例として上げたB級芸人の誰かが声帯の全摘出手術をしたとして、このつんく氏のように盛大に、かつ効果的に感動を伴った演出で発表できる人がどれだけいるでしょうか。
それが出来るのが、つんく氏がエンターテイナーであるなによりの証だと思います。
つんく氏の「核」はプロデューサーでもミュージシャンでもなくて、ちょっと抜けたとこも含めて「エンターテイナー」。自分はそう思います。

ちなみにこのニコ生は「番組が中止されました」と出てタイムシフトが見れません。
Ustreamにもアーカイブなし。近大の公式YouTubeアカウントにあとで動画が上がったらここに埋め込みます。
(追記:近畿大の公式チャンネルに動画が上がらないので他から)



14:00 ヒペリカム
福岡の地方モデル事務所がやってるロコドル。
ここが土日のイベントやレッスンの合間にやったり、レッスン終わりにファミレスで数人でgdgd遊んでる配信が結構面白くて。
ひぺ2

SHOWROOMってあんまりコメントが付かないから、普通の人はgdgd配信しててもすぐ心が折れて配信しなくなっちゃうんだけど、ヒペリカムはそんなのお構いなしで割りと毎週配信してる。
本人たちもコメントをあんまり気にせず楽しそうにやってるので、見てるこっち側も気楽に楽しめます。
メンバーは小学生から高校生までいるんだけど、年頃の女の子によくありがちな「騒がしすぎ」な要素も少なくて結構落ち着いてるのも、ゆっくり見れる理由の一因だと思います。

12時の昼真っ最中の配信なんだけど、こういう夕方のような後光が差してるロケーションも癒やされる。
ひぺ1
天国っぽい。

ヒペリカムの中でも特にななちゃんとはるごんっていう小学生と中学生が配信の核になってて、この2人は今度またこのブログにも登場すると思います。


14:30 BANZAI-JAPAN
野外イベントの袖(普通に外。周りで子供が遊んだりしてる)からの配信。
こういう日常と非日常が入り混じったなんとも言えないような妙な空間は好きです。
ばん

ステージではでんぱ組.incの「サクラあっぱれーしょん」とか歌ってました。

そういえば、Tick☆tikっていう福岡のロコドルも昼にヤフオクドームそばでゲリラライブやってるのを配信してたけど、やたらとピンチケ(昔学生に配布されてたピンクチケットの略。若い現場ヲタクの総称)が騒いでて、ああいうのは「日常と非日常が入り混じったなんとも言えないような妙な空間」ではなく、「無抵抗な日常への非日常の暴力的な押し付け」だと思うので、個人的にはあまり好きじゃありません。
ただしそれがゲリラライブではなくて、許可をとってる路上であれば、そこは「日常の中にぽっこり用意された非日常空間」なので騒いでもいいと思います。
(※あくまで個人的な好みの問題です)

(どれくらいピンチケが騒いでたかというと、その後の夜の配信でもゲリラライブらしきものを配信してた一幕でこれくらい)
t

自分は、例えば「ステージの幕があがる瞬間」や「ステージから袖へ降りてくる時」のような、日常と非日常が静かに融け合う瞬間みたいなものが好きなんです。
加護ちゃん
(画像は加護亜依さん)


15:00 さんみゅ~
さんみゅ~はニコ生メインで配信してるんだけど、タイムシフトあるから後で見よう後で見ようと思ってるうちに、結局いつも全然見れてない。
なので、こういう風にアンケート取られても、顔と名前が一致しきってないので全然ついてない。
さんみゅ

でも、なんだかんだで1時間ぼーっと見てました。土曜の午後に見るのに合ってるさんみゅ~の雰囲気でした。


16:00 あいす☆ぱれっと
北海道のロコドル。
全然詳しくないんだけど、なんかゼスチャーゲームやったり、
あいす

全員で踊ったりしてて、
あいす

いい感じの声質と、スカートがふわんふわんしてたのとで、作業しながらたまに目の端で追ってて、結局気がついたら最後まで見てました。


16:30 ダブル・フォー
仙台のメイドバーで、店内に歌えるステージもあるところのアイドル。ちょくちょく東京にもライブしに来てる。
この原宿に憧れる田舎の子みたいな子は、グループの中でも配信してる頻度が高い気がする。
だぶる

ボーッとしてる子なんで配信は面白く無いんだけど、個人的には結構好きなタイプなので、将来的にはHな4610とかマジックミラー号とかに出て欲しい。


16:45 北出彩(フルーティー)
北海道のロコドル。イベントの空き時間に配信。
一見、LinQの桃咲まゆさんに似てる感じだけど、ほわんほわんした桃咲さんと較べて中身は真逆っぽい。北のリアル肉食獣というか。
ゆす

この配信からSHOWROOMの中高生イベントに初参加してたけど、あまり長続きしなさそうな印象。というか、下手したらもう二度と配信しなさそうな気すらする。


17:00 yusu(楽遊アイドル編集部FINDS)
楽遊アイドル編集部FINDSっていうのは全く知らないんだけど、外配信してたから見てみた。
土日祝は現場ヲタはイベントが多くて楽しいのはもちろん、在宅ヲタとしも突発的な外配信が増えるのが楽しいです。
さい

けど、せっかく外なのに一点に留まって延々コメント読んでるだけだった。
せっかくの外なんだからどっかに移動したり、なにかその場所特有のものを紹介したりすればいいのにと思いました。


18:00 竹下美羽
おいもや(ジュニアアイドルのDVDをたくさん出してるところ。先日秋葉原の実店舗を畳んで、ネット中心の活動に移行中)の14歳。
ひゃっか

可愛い顔でバリバリの大阪弁なのがちょっと面白いです。


18:15 X21
オスカーのモデルアイドルさん達がバラエティー的なことをやってます。最近はパワープッシュ期間かなにかみたいで、毎日のように18:00~21:00まで配信してます。
でもスタイルのいい子がバラエティーやっても笑えないんですよね……。
同じことやっても米倉涼子や剛力彩芽がやるよりも森三中がやったほうが絶対面白いもん……。
X

あと声を大にして苦言を呈したいんだけど、スタッフ(男)の笑い声がでかすぎる!
これはラジオの構成作家にしてもそう!
誰がお前の笑い声を聞きたくて女性パーソナリティーの番組を見てると思ってるんだよ!常識で考えろバカヤロー!

「この笑いは演者の気分を盛り上げるためだし、誘い笑いの効果もあるから~(業界人ヅラ)」みたいな思考停止した糞理屈もいらないから!
こっちはもう純粋に、本能で、心の底から、シンプルに、ただひとつの真理として男の声が不快なの!
明らかに聞いただけでデブの声とわかるわざとらしい大声の「わははははは!(棒)」を絶え間なく聞かされて誰が得するんだよほんとに……。
演者の気分が盛り上がる以上にこっちの気分が盛り下がりまくりですわ……。

そもそも演者の気分を盛り上げる目的であれば、「ラジオならヘッドホンを通して構成作家の笑い声をパーソナリティーにだけ聞こえるようにする」とか、「映像配信なら表情やジェスチャー、それとどうしても堪えきれない漏れる笑い声で伝える」だけで十分でしょ。
「糞みたいな笑い声ガヤ is 正義」だと思って思考停止してるアホ業界人は、ほんといい加減時代に合わせて進化して欲しい。

流石にこれには普段温厚ないのうえのののさんも大激怒ですわ。
男に人生で一つ譲れないことがあるとしたら自分はこれですね。ディス。ディス イズ 譲れない。
夢みるアドレセンスのSHOWROOM配信も、頻繁に入ってくるマネージャーの声が鬱陶しすぎて耐えられずにすぐ閉じる事が多いです。多いですというか毎回です。(でも可愛いから限界までは見たいことは見たい。悲しきアドレセンスおじさんですわほんま)


18:50 うさぎのみみっく!!
2015年に出来た福岡のロコドル。初めて見る子(左)がいたので見てみる。
ハロプロ研修生にいそうな感じの子。
うさ1

なんかアイスの早食い対決とかしてる。
うさ2

グループアイドルって色んなタイプの人がいるから面白いんだけど、この3人はみんなクラスのおとなしい子みたいな感じで、終始他人行儀な空気のまま配信終わってしまった。


19:15 百花繚蘭
東京の普通のアイドル。
パフェ食べてるだけです。
たけ

この子たちがなにか食べてるのが何故か好きなんですよね。


19:25 涼川ましろ
昨日もブログに登場したStand-Up! Heartsの涼川ましろさん。
今日は外配信。この子は待ち合わせの時の時間つぶし時間の有効活用的に配信してるのか、駅で壁を背に配信することが多いんですよね。
この表情、昔のしょこたんとか元SKEのしゃわこ(秦佐和子さん)に似てる。
すず

「つげ」というSHOWROOMのタレントカテゴリーの配信者の人と合流して配信は10分で終了。


19:30 四色定理
福岡のロコドルQunQunと同じ事務所の妹分的ユニット。
初回からたまに見てるけど、未だに何をしたいのかよくわからない。
この画像のフリップからして、ごちゃごちゃしててもう何をどう見せたいのかよくわからない。
4


20:00 ヒペリカム
上でも出てきたヒペリカム。誰かの家に集まって人狼やってる。
数年前にひろゆき(2ch前管理人)がニコニコ生放送でひっそり地下でやってた人狼を、今や小学生がスマホでやる時代なんですね……。
じんろー

スマホ版人狼の使い方がわからないからなにやってるのかよくわからないけど、とにかく終始みんな楽しそう。
土日のヒペリカム配信ほんと楽しい。
21:00から面白い配信すると予告してたので、9nineも篠崎愛も干して21:00の配信待機。


20:40 Soror❤️ベイビ→ズ ★仲村星虹
山口県(多分)のロコドル。弟と一緒に配信してる。
s2

なんか絵面が凄い。
s1

(お姉ちゃんの足にクリームをスリスリ塗り続ける弟)


20:45 QunQun
福岡民にはお馴染みパチンコのCMに出てる大所帯アイドル。
今日は4人で配信。
q

ここはバラエティーのツボを抑えてて、大体なにをやっても面白い。このキャプ画からすでに面白そうさが伝わってくる、
でもすぐにヒペリカムが始まったからそっちへ移動。


21:00 ヒペリカム
仮面を付けて誰が誰でしょうクイズから始まる。
これが面白いことすると予告してたやつか……。
というかほんとに誰が誰かわからん……。
ひペ1

わからん……。
にわ1

一体誰なんだ……。
にわ2






……!?
orange.gif


そして、ずっと自分たちの曲で楽しそうに踊ってる。
ひぺ1

今日はお泊りらしく、「今日のお泊りで1人ずつお風呂に入るか、それともみんなでお風呂に入るか」というリスナーが内心狂喜乱舞するようなアンケートを取ります。
ひぺ3
しかし結果は「1人ずつ入る」。この投票結果には思わず世界もがっくし……。

その後、スマイレージの「ドットビキニ」やBABYMETALをみんなで踊りまくって、最後は枕投げ(ほとんど枕叩き。キックも飛び出してます)。
ひぺ4

高校生以下の時間制限で22:00で配信終了。
明日の朝も寝起きどっきり配信するって言ってたけど、流石にもうどっきりの時間をブログでチェックするまでの気力が残ってない……。


22:00 篠崎愛 百川晴香
さぁ、自分はもうヒペリカムが終わって満足してるけど、一応まだやってそうな篠崎愛さんのニコ生をチェック。
完成した映画を見ながら(リスナーは別途で有料チケットを買わないと本編は見れない)のコメンタリーらしくて、基本的に無言。
いかついおっさん2人(グラサンは杉作J太郎)も相まって、ものすごく空気が重く感じる……。
しの

のですぐ撤退。
自分のTLの人の感想は「レペゼン ドンキホーテ感」「ヤクザの集会」。

ちなみに最後たまたま見かけたアンケート結果。
あんけ

ニコ生で「とてもよかった」70%はかなり低い。


22:10 原田真緒
知らない人だったけど、来場者数が2000人超えてて人気だったので覗いてみる。
はら

中身はごく普通の雑談配信だった。
なんでこんなにリスナー多いんだろう?と思って、リンクされてるTwitterに飛んでみたらフォロワーが30,000人もいる人だった。
プロフィールに「おっぱいEカップグラドル、グソドル(ダイオウグソクムシ好きアイドル)/脱衣ブログの人/ゴッドタン/ネリさまぁ〜ず」って書いてあったから、深夜番組とか出てる人なのかな?

YouTubeで検索したら結構攻めてる人でした。



22:30 めんそ~れ愛菜
あやまんJAPANのめんそ~れ愛菜さん。
あいな

2014年秋のSHOWROOMのハロウィンイベントで見かけてから結構好きなんですよね。
「オタクが気さくなギャル好き」みたいな風潮あるじゃないですか。あんな感じで好きです。
ノリが良くて裏表なくて色んな意味で緩そうな沖縄の子。
見始めて3分で配信終了。


見たかったが見れなかったもの、もしくは後日タイムシフトで見るもの

20:00 9nine

9nineは昨日の分もまだタイムシフト見てないので明日まとめて見よう。
でも明日は久々にLinQの定期公演のSHOWROOM配信も12:30から復活するそうなので時間的に難しそう。
あと、ヒペリカムの寝起きドッキリ配信もやるのなら、ぜひ奇跡的に遭遇して見たい。

しかし今日は多幸感溢れまくりのヒペリカムの配信3枠でした。
世の多幸感を求めるアイドルオタク達がこのヒペリカム週末配信を知らないのがもったいなさすぎる……。
そしてそういう気持ちとは裏腹に、在宅ヲタとしての誇りとプライドを、よりこじらせてしまった春の夜でした。
「オレはヒペリカムを見た!オレはヒペリカムの配信を見たぞ!」窓を開け、桜舞う4月の夜に蠢く全国の「アイドルの多幸感が~」等と語ってるアイドルオタク達にそう叫びたい。
そう、これぞまさに在宅天国。

以上、2015年4月4日の配信視聴記録でした。
スポンサーサイト

