「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



Kiss Bee谷藤海咲にみる、「アイドルのネット配信」を通してのエンターテイメント性の可能性

2015年5月3日に見たかった配信一覧

15:00 Kiss Bee
16:00 Nゼロ
17:00 乙女新党
19:00 Kiss Bee
19:00 dela

2015年5月3日に実際に見た配信

このブログ史上最大に配信視聴予定のない日。うぉぅぅぉぉぉぅ……。でも、こんな日こそ在宅スキルの見せ所だぞい。(というか、今日くらいちょっとゆっくり休みたい)


10:13 ヒペリカム
どんたく出発前の事務所から配信。
後ろで抱っこされてる赤星那奈さんが楽しそうなのが良かった。
vlcsnap-2015-05-03-14h40m13s234.jpg
vlcsnap-2015-05-03-14h41m21s141.jpg
vlcsnap-2015-05-03-14h42m01s32.jpg

自分がヒペリカムの週末わちゃわちゃ配信に求めてるのは、この「普段はシャイで不器用だけど気が強い赤星那奈さん」が楽しそうにしてる姿なのかもしれない。


10:30 アミ―ガス
福井県のロコドル。ラジオをやってる様子を中継してた。
その中継が終わってから配信どうする?みたいになったんだけど、「せっかくだからもうちょっと回そうか」みたいなノリでメンバーがカメラ回して遊んでて面白かった。
vlcsnap-2015-05-04-03h46m21s86_201505040439053e2.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h46m52s164_201505040439063eb.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h47m50s216_20150504043918aab.jpg

とりあえず近くにいるらしいアライグマを見に行くことに。
vlcsnap-2015-05-04-03h48m15s209.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h48m27s85.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h48m34s139.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h48m43s241.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h48m52s80.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h49m10s250.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h50m16s141.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h51m01s76.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h51m42s241.jpg

後はジェンガで遊んだりして、
vlcsnap-2015-05-04-03h52m21s126.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h52m33s241.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h52m35s10.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h52m45s111.jpg
vlcsnap-2015-05-04-03h54m27s96.jpg

終わり。
vlcsnap-2015-05-04-03h55m15s74.jpg

なにがいいって、突発性があって、おまけにロケーションもよくて、「アライグマを見に行く」っていう目的もなんかちょっと間抜けで微笑ましくて可愛い。
結局アライグマはよく見えなかったけど楽しかった。


14:00 夢いろ学園
こないだ午前中3人だったのに、メンバーが午前で脱退して午後から2人になった夢いろ学園。
「今日は2人でお送りしてるんですが」「2人じゃこの先やっていけないので」とか言ってて面白かった。
vlcsnap-2015-05-04-04h45m32s23.jpg

先輩ユニットの曲を歌って「2時間練習して仕上げてきた」って言ってたんだけど、疲れ果てすぎて息ゼイゼイで笑った。(しかも、先輩が誰なのかは息絶え絶えすぎて聞き取れなかった)


14:55 RABBIT KICK
今日も事務所のテラスっぽいとこから配信。
vlcsnap-2015-05-04-04h46m20s11.jpg

今日は「意味がわかると怖い話」を披露してた。
けど、快晴のロケーションと全然マッチしてなくて、なんか変な感じだった。
vlcsnap-2015-05-04-04h47m50s138.jpg
vlcsnap-2015-05-04-04h47m56s199.jpg
vlcsnap-2015-05-04-04h48m27s244.jpg


14:55 ヒペリカム
どんたくの港本舞台から中継。
vlcsnap-2015-05-04-04h54m25s230.jpg
vlcsnap-2015-05-04-04h54m56s52.jpg
vlcsnap-2015-05-04-04h55m45s18.jpg

手前にいるのは、いのうえののの大好きな夏野大空さんかな?画質がアレでいまいちよくわからない。
vlcsnap-2015-05-04-04h55m55s127.jpg
vlcsnap-2015-05-04-04h56m14s46.jpg
vlcsnap-2015-05-04-04h56m22s149.jpg


15:30 Kiss Bee
Kiss Bee3期生の3人が事務所から配信。
ここ最近Kiss Beeの配信を見てうるちに、だんだん構造がわかってきた。
この3人の3期生が、Kiss Beeの2軍的なものらしい。本体とは別働隊として活動中。
そして今日もイベント終わりに事務所で自主練。からの3人同時配信。

以下、ラーメン二郎ばりに画像盛りだくさん、超喧騒感配信。顔面力高子こと谷藤海咲さん多め。
vlcsnap-2015-05-04-05h01m23s77.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h01m27s125.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h01m32s165.jpg

vlcsnap-2015-05-04-05h01m37s228.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h01m39s240.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h01m57s165.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h02m14s87.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h02m50s171.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h02m58s7.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h03m28s55.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h03m35s77.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h03m38s152.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h04m17s30.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h04m28s137.jpg

おもむろに小走りで駆け出す谷藤海咲さん。
vlcsnap-2015-05-04-05h04m52s111.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h05m07s10.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h05m12s56.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h05m16s102.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h05m19s127.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h05m25s198.jpg

また、今度はなにか叫びながら駆け出す谷藤海咲さん。
vlcsnap-2015-05-04-05h06m21s245.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h06m24s8.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h06m27s47.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h06m28s63.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h06m41s185.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h06m43s205.jpg

着地。
vlcsnap-2015-05-04-05h07m48s54.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h08m08s32.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h08m39s88.jpg

これを大江カメラで見ると、
vlcsnap-2015-05-04-05h09m35s131.jpg

こう。一つの対象が色んな角度から見えるから、トリックアートというか科学館っぽくて面白い。
vlcsnap-2015-05-04-05h09m42s201.jpg

3枠色々入れ替わりながら色々。
vlcsnap-2015-05-04-05h11m15s115.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h11m25s214.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h11m48s177.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h12m58s119.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h13m09s233.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h13m12s3.jpg

ここで同じ3期生のせにゃんって子が合流。4人に増える。
vlcsnap-2015-05-04-05h13m31s176.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h13m48s95.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h13m53s154.jpg

せにゃんカメラから見た、他3人。
vlcsnap-2015-05-04-05h14m12s83.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h14m15s110.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h14m35s44.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h14m42s136.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h14m45s168.jpg

最後までやってたせにゃんカメラ。
vlcsnap-2015-05-04-05h15m02s67.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h15m14s201.jpg
vlcsnap-2015-05-04-05h15m15s213.jpg

これで終わり。
Kiss Bee勢の5月の月間配信MVPを確信付ける印象の内容だった。

あと、配信してる本人たちはシステムもよくわかってなくて、運営に「このままじゃポイント届かないから有料ギフトをねだれ」って言われてるっぽい。
でも、31日間で400万ポイント達成すればいいイベントで3日間で46万ポイント稼いでるから、ぶっちゃけ余裕のペース。(しかもまだほとんど配信してないメンバーも多い)
従来のSHOWROOMリスナー(複垢しまくったりしてポイント稼ぎのみに長けてる層)なしでこのペースはハッキリ言って異常。
もうこのイベントの大成功は約束されてます。

チャーム(おいも屋)にKiss Bee。SHOWROOMはいい取引先見つけたよなぁ。
リスナーの立場からしてもどっちもありがたい。


16:45 Nゼロ
赤羽の「デートできるアイドル」Nゼロ。
最近アキドラは配信を予告しないので、最後の方をちょっと見れただけ。
vlcsnap-2015-05-04-06h02m55s123.jpg


17:00 乙女新党
ニニコ生放送の月1トークイベント配信。
今日の企画内容は「海でのグループデートに着ていくプラーベートコーデ」対決。
条件はスピンズとコラボしたTシャツと、ピンバッジを取り入れること。

其原有沙くん。
vlcsnap-2015-05-04-06h22m18s232.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h22m24s48.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h23m29s189.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h24m31s32.jpg

いのうえのののが投票した相原まりくん。
vlcsnap-2015-05-04-06h25m40s211.jpg

少年、緒方真優くん。
vlcsnap-2015-05-04-06h29m36s2.jpg

ぶりっ子リーダー高橋優里花くん。
vlcsnap-2015-05-04-06h38m24s162.jpg

スピンズ大好きアホ少女、田尻あやめくん。
vlcsnap-2015-05-04-06h26m57s222.jpg

1位に選ばれた長谷川愛里くん13歳。
vlcsnap-2015-05-04-06h32m18s85.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h32m22s138.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h32m26s179.jpg

1位がとれなくて、VTR中に暗闇の中でひっそり泣いてた田尻あやめくん。
このグループ負けず嫌いが多すぎてこういうのが多い。前のカラオケ大会の時も負けた子が2人くらい泣いてた気がする。
vlcsnap-2015-05-04-06h27m53s249.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h28m03s116.jpg


17:30 ヒペリカム
どんたくの天神大丸ステージからの中継。
ここは有名ミュージシャンとかもよくリリイベをやるところ。
vlcsnap-2015-05-04-06h04m25s255.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h04m49s1.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h05m06s163.jpg

最後はちっちゃい子たちも出てきてた。
vlcsnap-2015-05-04-06h05m44s34.jpg


18:10 シェリシェリー
関西のロコドル。
ここは空気がギスってる事が多いんだけど、今日は一瞬楽しそうだった。
vlcsnap-2015-05-04-06h08m09s201.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h08m15s5.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h08m19s45.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h08m49s86.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h09m22s159.jpg


18:30 夢いろ学院
ライブ中継が途中で切れた後の、楽屋から配信。
左が、いのうえのののの好きな中2の豆狸こと小溝萌音さん。
vlcsnap-2015-05-04-06h11m05s160.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h11m24s103.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h11m38s245.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h12m17s119.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h12m34s34.jpg


19:00 谷藤 海咲(Kiss Bee三期生)
また事務所から配信。
もうこの時間になったら流石にさっきよりは顔もちょっと疲れてる。
vlcsnap-2015-05-04-06h57m49s54.jpg

事務所にいる他のメンバーも流石にぐったりで、夕方の配信の元気はなくなってた。
vlcsnap-2015-05-04-06h57m37s183.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h56m59s47.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h57m29s114.jpg

でも、それでもやっぱり顔面力は高い谷藤海咲さんだった。
vlcsnap-2015-05-04-06h57m07s147.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h57m21s31.jpg


20:10 オトメブレイヴ
昨日、三浦カズのセリエAデビュー戦ばりの手痛いSHOWROOMデビューとなったオトメブレイヴ。
今日は普通に配信できてた。
vlcsnap-2015-05-04-06h50m33s25.jpg

も、やる企画が「きゅうりの早食い対決」。
一体どこの線を狙ってるのこのグループ……。
vlcsnap-2015-05-04-06h51m16s219.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h51m43s209.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h52m05s193.jpg
vlcsnap-2015-05-04-06h51m26s54.jpg


20:20 朝日奈美空
Kiss Bee本隊の子。これが初配信。
vlcsnap-2015-05-04-07h03m41s232.jpg

落ち着いた子だなー18歳くらいかな?と思ってたら14歳でびっくりした。(今月で15歳)
vlcsnap-2015-05-04-07h04m42s74.jpg
vlcsnap-2015-05-04-07h04m44s109.jpg

配信の内容は、仮面ライダーやウルトラマンの話で盛り上がってたからやっぱり14歳の歳相応だった。
Kiss Bee勢は年上に見える子が多い。
vlcsnap-2015-05-04-07h03m49s75.jpg


20:55 太田和さくら
Kiss Bee太田和さくらさん。
いつも衣装で配信することが多いけど、それはイベントから衣装のまま帰ってきてるかららしい。
ん~、もしかして色々面倒くさがりな子だったりするんだろうか……。

とりあえず今日も捕食画像を中心に。
姉から手渡されたひよこを捕食する太田和さくらさん。
vlcsnap-2015-05-04-07h09m31s154.jpg
vlcsnap-2015-05-04-07h10m27s207.jpg
vlcsnap-2015-05-04-07h10m35s39.jpg

器用に前脚を使ってコップで水を飲む太田和さくらさん。
vlcsnap-2015-05-04-07h10m59s18.jpg

さらに人里から奪ってきた2匹目のひよこに手を付ける太田和さくらさん。
vlcsnap-2015-05-04-07h13m31s239.jpg

他、可愛いだけの画像諸々。
vlcsnap-2015-05-04-07h16m38s87.jpg
vlcsnap-2015-05-04-07h17m00s44.jpg
vlcsnap-2015-05-04-07h11m46s235.jpg
vlcsnap-2015-05-04-07h11m57s78.jpg

そして、この配信見ながらいつの間にか寝落ちしてた。


今日の可愛かったTwitter等諸々

桜木ひな
コケティッシュ顔マニアとしてはたまらん桜木ひなちゃん。ここにピックアップするのは初めてだったはず。最近活動の頻度を落としてきてるような気がする。








高岡未來
今日もみんなに伝えたい、高岡未来さんの可愛らしさ。「#お花」っていうタグがもう只者じゃない。


香月杏珠
これうさ耳ですかね?かわいい。


林田真尋
普通に可愛いのでコメントはないです。


下村実生
同じフェアリーズから下村実生さん。


あんやほにぃ
この画像見た時、「あらかわいい」って尾木ママみたいな声が出た。


羽賀朱音
この子が今モーニング娘。で一番楽しそう。


sora tob sakana 田中れいな
この2組の組み合わせが意外すぎてびっくりした。


高木悠未
かわいい。


プリティグッド!
ランクがカイター。(高い)


ハコイリ♡ムスメ
2個目の2枚目が。




古川未鈴
日差しに弱いアラサー。この「ヨコハマカワイイパーク」のでんぱ組パレードは去年の画像も面白かったから、今年も面白い画像上がってきそう。


(去年の面白かったでんぱ組のパレード画像。他にもいっぱいあったはずなんだけど、検索かけても出てこなかった)
BmrtWzVCYAAqqvy.jpg
Bmuhl6sCUAAYiah.jpg
Bmuf1a2CQAAUvQG.jpg

(一昨年)
o0480036012526477573.jpg

と思ったら今年は車移動……。成り上がりすぎだろでんぱ組……。




新井ひとみ
お花畑もさることながら、足の長さに引く。


佐々木莉佳子
見る度に大きくなっていってる……。この子も顔面力系だよなぁ。


的場 華鈴
天使こと華鈴様。今日も天使。




三嵜みさと
今日も登場三嵜みさとさん。




滝口ひかり
同じくdropから滝口ひかりさん。




こけぴよ 蒼生ちゃん
あおむしちゃん、ちょっと見ない間にめちゃくちゃ大人になってる……。


羽島めい
16歳。


太田和さくら(KissBee)
Kiss Bee×神宿ツーマン(通称いのうえのののフェス)で想像以上の画像がアップ。タヌキとタヌキは惹かれ合う……。


小山ひな
タヌキの、もとい子豚の世界のお姫様。






今日見たかったけど見れなかった配信

なし。

delaは一瞬見たけど、口パクだったから興味なくして見るのやめた。ニコ生でも45分やってコメント10個くらいしかついてなかった。

今日は冒頭で「在宅スキルの見せ所だぞい」って言ったけど、在宅スキル発動したのはアミーガスのアライグマ配信と、Kiss Bee3期生の3窓配信くらいかなぁ。
っていうかKiss Beeヤバイでしょこれ、絶対SHOWROOM通してプチブレイクするよこれ。
昨日も貼ったけどこの動画のメジャー感ただごとじゃないもん。
このまま地上波のCMに使われてもおかしくないレベル。度々自分が「自己プロデュース」とか「キャラクター」って点からアイドル語ってるけど、100点でしょこれ。これ以上はないもん。存在してない。


キャプ画貼りまくりおじさん的に言うと、他のアイドルだと30分配信見て1枚撮れるか撮れないかのキャプ画が、この顔面力高子(がんめんりょくたかこ)こと谷藤海咲さんの配信だと、1分間にバシャバシャ撮れるんだよなぁ。
まさに生けるCMタレント。
地下アイドルに「めちゃくちゃ可愛い子」はたくさん存在するものの、こういう「メジャー感漂う子」ってほとんど居ない。この子はキャプ画等の画像で見るよりも、動いてる動画のほうが可愛いんだよね。

「映像」というフィルターを通して、アイドルのエンターテイメント性云々語ってる配信視聴おじさんとしては、この子が売れたら自分の中でとりあえず一段落かな。このブログ開設した目的みたいな部分でのことね。途中、男関係で下手打ってコケませんように(-人-)

Kiss Bee3期生の喧騒感配信をいち早く捕捉して記録に残してる。そんな小さな自己満足を胸に、妖怪人間のように闇に隠れて生きてる配信視聴おじさんは、明日(もう明けて今日)LinQ内ユニットのSRAMを見に出かけようか悩んでるんだよなぁ。

だってこんなの面白すぎるでしょ……。


「スラム」で検索して一番最初に出てくる画像これだよ?
Jakarta_slumlife42.jpg

いや、ぱね~っすわ……。ここまで豪快に滑り倒してるアイドルユニットって、このアイドルブームの中でも他に類を見ないんじゃないだろうか。この伝説的ユニットは一度見とかんとなぁ……。
というわけで明日は在宅おじさんじゃなくて現場おじさんになってるかも。今日も1日Kiss Bee&在宅地獄。

以上、2015年5月3日の配信視聴記録でした。

