「在宅ヲタがアイドルをどれだけ満喫できるのか」をテーマに毎日更新してた(過去形)ブログです



広島のロコドル「Lilnil-リルニル-」にみる、アイドル配信のエンターテイメントの可能性

2015年4月5日に見たかった配信一覧
7:00 ヒペリカム
8:00 ヒペリカム
10:00 ヒペリカム
12:00 ヒペリカム
12:30 LinQ
16:30 LinQ
17:00 乙女新党
18:40 ヒペリカム
19:00 香月杏珠
19:30 ピンク・ベイビーズ
19:50 ヒペリカム
20:00 9nine
21:00 ヒペリカム


2015年4月5日に実際に見た配信

8:00 ヒペリカム
朝起きたら昨日も書いたヒペリカムやってた。
昨日言ってた寝起きドッキリかな?と思ったら、特にそういうわけでもなく普通の配信でした。

(日曜なのにわざわざJKファッションを着てくれる)
vlcsnap-2015-04-05-09h09m38s235.jpg

(台に乗ってくるっと回転もしてくれます)
vlcsnap-2015-04-05-09h10m44s141.jpg
朝から生JKの太もも、うおおおおおおおおお!
ありがとうございますありがとうございます……。配信してる間、そばに居たっぽいお父さんお母さんもありがとうございます……。

Twitterを開いたらヒペリカムのはるごん(殿川遥加)さんに捕捉されていたので、はるごんのツイートを見ていると今日のヒペリカムの配信予定一覧を発見。これは……多い……多すぎる……。


こんなに多かったら、今日の見る予定の配信一覧がヒペリカムだらけにナッチャーウヨー(アルシンド風)。
(※アルシンド参照)


というかゆっぴーが7:00にもやってるじゃん……。と思ったらやれてなかった。ツイートした時間的に寝坊したっぽい。


ヒペリカムのSHOWROOM配信は、元々このゆっぴー姉妹がずっと細々続けてきてたんだよね。
でも2014年夏以降にヒペリカムが本格的にSHOWROOMのイベントに参戦しだして、今ではゆっぴーの配信の頻度が下がってしまったので少し寂しい。
このゆっぴー時代の頃はまだピストルとかも配信を見に来てたんだけど、いつからか見かけなくなってしまった。


10:00 ちぃなな
初めて見る子だけど、ランキング(リスナーのポイントランキング。これに廃リスナーの来場回数が記されてるので、見ればおおよそ何回くらい配信してるのかがわかる)を見たら60回も配信してる子だった。
13歳の新中2らしい。アイドルではないけど、SHOWROOMアイドルカテゴリーで配信してる子。
vlcsnap-2015-04-05-10h31m22s118.jpg

配信リンクからTwitterを見たら「抽選配信」をやるって書いてあったから、「なんだろそれ……?」と思って見ます。


見てると、どうやら「定められた期間中にポイントを多く投げた上位数名になにかする」為の抽選会らしい。
よくわからないけど見てます。リスナーの名前が書かれた紙を入れた箱をめっちゃ振ってます。Oh……いい感じです……。(意味深)
vlcsnap-2015-04-05-10h30m03s81.jpg

そしてまたなんかイベント的なことするらしい。お土産企画だって。なんか楽しそう。




たくさんポイント投げたら1人だけ抽選でお土産がもらえるってことなのかな?
なんか中学生らしいかわいいイベントですね。

いち在宅ヲタとして、同じ時間にやってる配信でどれを見てどれを見ないかの判断には3つの基準があって、それは
・誰がやるか
・どこでやるか
・なにをやるか
この3つ。

記事冒頭に書いてる「見たかった一覧」は、ほぼ「誰がやるか」だけでしか選ばれてないですね。
全然知らない人の配信でも、珍しい場所で配信してたり、面白そうな企画をやってたりするとそっちを優先して見ることが多々あります。

content_3K6A6681.jpg
(「面白そうなこと アイドル」で画像検索するとPIPが出てきました。振り付けとかが面白いから好きなんですよねPIP)

極端な話で例えると、「いつもは部屋でダラダラやってる雑談配信でも、南極で同じことをしてると面白い」的なことです。
そしてこれを逆に転換すると、「いつもの部屋で、南極に行く用のフル装備をしてサカワギ釣りをしてる」ということになります。(※厳密には南極でやってるのはワカサギ釣りではありません。イメージです)
さらに「誰が」を入れ替えると、「いつも雑談配信してる部屋で、違う人が雑談配信配信してる」となります。こういうのも普通に「え?」と思うので見てしまいます。

この「場所、人」の入れ替えは、過去にコントを作ってた時の基本ですね。あと「時代」を入れ替えたり。
2chやTwitter、まとめサイト等で画像コラが作られたりしてるのも、大体この3つの要素の組み合わせで作られてるものが多いです。
例えば「壁ドンをしてるのが坂本龍馬と西郷隆盛」とか、
o0800045013259269525.jpg

「サッカー日本代表を死にそうになるほど応援してる人がいるのがジャングル」とか。
blom18.jpg

少し話はずれましたが、こういうギャップこそが見てる人の感情を動かして、それこそがエンターテイメントに繋がってると思います。(ギャップとエンターテイメントについては昨日の記事のつんく氏部分でも少し触れてます)

「ぬぁ~にをこのおっさん、アイドルの配信でエンターテイメントとか感情を動かすとかぬかしてんの?」と思うかもしれませんが、まぁ極端な話であり、ひとつの極論です。エンターテイメント大好きおじさんの戯言と思って流してくれて結構です。
簡単に言うと、「いろんな事やってくれると楽しいよ」というだけのことですね。女の子ならコスプレするだけでも見てる方は十分楽しいからね。

それにこういうおっさんの考え過ぎな部分と、女の子のお気楽極楽な部分がすでにギャップになってて、自分の中ではすでに十分ある種のエンターテイメントの構図になっています。(半ば無理矢理なメタ的視点風まとめ)


10:30 ダブルフォー
昨日に引き続き仙台のロコドル。
レコーディング中らしい。
昨日の金髪の子はレコーディング中?だかでここにはいないっぽい。
小5と小6の子?は配信では初めて見る気がする。
vlcsnap-2015-04-05-13h59m15s177.jpg


11:30 マカニin萌えキャラフェスティバル(加茂川マコト)
まずロケーションが凄い。錆びたシャッター、無造作に置かれた長机(トークコーナーで置いてあった)、足元を這いまくってる無数のマイクのケーブル。
これぞ地方イベントと言いたくなる素晴らしいロケーション。
vlcsnap-2015-04-05-13h59m46s248.jpg

しかも雨。
vlcsnap-2015-04-05-14h00m17s50.jpg

どんなイベントなんだろ?と思ってぐぐってみたら結構ちゃんとしたHPがあった。場所は岐阜。
ゲストとして声優の立花慎之介さん、置鮎龍太郎さん、名塚佳織さんが来るらしい。
自分もちょろっと声オタ噛んでるからなんとなくわかるんだけど、この3人呼んだら多分ギャラ100万じゃきかなさそう……。
それとも声優もイベント物販で稼ぐ時代なのかな?
HPを見てみると、どうやら3,000円のCDを3人で計300枚お渡し会するらしい。これで90万円分売り上げとれるからね。


12:00 ヒペリカム
宮川優茉さん。
vlcsnap-2015-04-05-14h01m49s163.jpg
この子の顔好きなんですよね。特に口。コケティッシュで可愛い。

原宿系の衣装着せてLoGiRLとかに撮影してもらいたい。
vlcsnap-2015-04-05-14h00m35s218.jpg

フォトジェニックな子だと思います。
vlcsnap-2015-04-05-14h01m09s55.jpg
(アサイーチョコを見せる宮川優茉さん)

結婚して倦怠期になってから近所づきあいの愚痴とかをぶちぶち延々と聞かされ続けたいタイプ。


12:20 DP-1
物販の様子を配信。
キャプ画撮ってたはずだけど、どっかいっちゃった。


12:30 LinQ
ひっさびさのSHOWROOM配信。
最近5人公演や普通の公演で全国回ってたからかパワーアップしてる感があった。
(画像右は高木悠未さん。この画質でも伝わる表情や動きの決まりっぷり)
vlcsnap-2015-04-05-14h02m56s75.jpg

Twitterにも書いたんだけど、新曲「ハレハレ☆パレード」を聞いてる時の感想。


(凄く説明的ですね)

「ハレハレ☆パレード」のカップリング曲「Bang Bang LinQ Island」も披露。
vlcsnap-2015-04-05-14h04m14s99.jpg

エゴサーチしてみると、この曲を初めて聞く人が多かったみたい。








その「Bang Bang LinQ Island」を聴き終わった時の自分のツイート。


マジヲタの人には誤解されそうだけど、この「アホっぽさ」っていうのはBerryz工房的だったり、でんぱ組.inc的だったりするコミカルで力強くて奥深みのあるポップな面白さ。
これは歌やダンスだけでなく、しっかりとキャリアを積んできた自信と余裕、そしてそれを活かす為のいいプロデュースが無いと出来ないものであり、云わば「明るく楽しいアイドルの世界観」をデフォルメとして表現した一種の極地。
そして、それを表現する為には実力と経験と、いい環境がないと難しいんです。


上記したBerryz工房(ももち)や、今バラエティーでもしっかりキャリアアップしていってるでんぱ組.incなんかもそうなんだけど、やっぱ「キャリア10年ある」とか「年齢がアラサー」くらいじゃないと機転を利かせたトークだったり、痛くない範囲で自虐して笑いに繋げたりってのが難しいと思うんです。
そういう意味で、年齢の高いメンバーもいるLinQはいい感じで走ってきてるなぁ、2013年のでんぱ組.incの勢いに似たものがあるなぁと感じました。


13:30 オトメ☆コーポレーション
アキドラで見たことあったかな?たしか社長と社員とかの会社設定があった気がする。
ライブ中継。
vlcsnap-2015-04-05-14h05m13s184.jpg

結構カッコ良かったです。


14:00 RYUTist
いつもライブを中継してるRYUTis。
vlcsnap-2015-04-05-20h15m04s122.jpg

いつものRYUTisでした。
LinQもこんな風にSHOWROOMの機能で上に曲名出せばいいのに。


14:30 30POSSE
山口県のロコドル。昨日も山口県のロコドルが配信してたけど、他にも山口県のロコドルが配信してることが最近多い。
山口界隈でにわかに盛り上がるSHOWROOM熱。
配信はファンの人との会食?みたいなので、みんなでご飯食べてる様子の中継。
vlcsnap-2015-04-05-20h17m48s238.jpg

この中継リポーター役をしてる子の喋りが、まぁ~~~びっくりするくらい喋りが達者。そのまま王様のブランチ(まだあるのかな?)のリポーターになれそうな勢い。
そして来てるヲタにインタビューしながらガンガン晒していく晒していく。
聞かれるがままに本名を言わされていくヲタ達。
みんな戸惑いながらも素直に答えてて、「あ、この人達いい人なんだろうなぁ……」と思いました。
vlcsnap-2015-04-05-20h21m09s176.jpg
(配膳してくれてた子たち)


15:30 ヒペリカム
事務所のそばで今日買ってきたものの戦利品の品評会。
ラッスンゴレライのTシャツをクレーンゲームで取ったとか言ってた。かわいい。
自分の好きなgdgd多幸感配信です。
vlcsnap-2015-04-05-20h23m17s192.jpg
(なんか袋かぶって遊んでる)

昨日の人狼ゲームで怖がってたことを暴露され、拗ねて不貞寝するはるごん。かわいい。
vlcsnap-2015-04-05-20h24m29s154.jpg
「(昨日お泊りした時)夜は甘えん坊だった」と言われてました。


15:55 みくめろ♡ぴゅあ娘(仮)
はい、今日もかわいい。
vlcsnap-2015-04-05-20h27m15s36.jpg


16:00彩瀬しほ(夢いろポップ)
卒業ライブを中継してた。
vlcsnap-2015-04-05-20h28m38s84.jpg


16:30 LinQ
出てるメンバーが1部の方が好きだったので、2部はちょっとパワーダウンして見えた。
しかも他に見たい配信と被りすぎてたので、集中して見れなかった。


17:00 clipclip
アキドラで何度がライブ見てていい感じだったので見たかったけど、LinQと乙女新党とLilnil-リルニル-と被ってて「うわああああああ」となってたので一瞬しか見れなかった。
vlcsnap-2015-04-05-20h29m21s208.jpg
(かわいい)


17:30 Lilnil-リルニル-
広島のロコドルがメンバー全員でお花見。
vlcsnap-2015-04-05-20h31m16s120.jpg

そして花いちもんめ。
花いちもんめ……花いちもんめですよ奥さん!
これぞアイドル、これぞOh...ジャパニーズカルチャー……、これぞ多幸感といった素晴らしいチョイス。THE・花いちもんめ。
vlcsnap-2015-04-05-20h31m28s254.jpg

上記で自分が語った「誰が」「どこで」「何をするか」を完璧に満たした素晴らしい配信。
こういう突発的な配信を捕捉することが出来る。まさに在宅ヲタ冥利。
この多幸感、そしてこの儚さ。もう感動すら覚えます。ここは天国かな?宇宙皇子のどっかの世界層にありそう。
Lilnil-リルニル-はアマチュアで配信してた頃からタイミングが合えばちょくちょく見てるんだけど、企画がドはまりすると凄く面白い。
あとここは公式HPが手作り感いっぱいでどこか懐かしい雰囲気で好感が持てます。
そして、この配信で現在参加中のSHOWROOMイベント暫定1位を獲得。

この2枚目の画像の美しさ素晴らしい。




17:45 発足!夢いろ学園 生徒会
全然知らないんだけど、顔が好みだったのでちょっと眺めてた。
vlcsnap-2015-04-05-20h33m36s252.jpg


17:55 乙女新党
月に1度の最高に楽しみな乙女新党のニコ生。
「あとでタイムシフトで見るから」と思って他の配信見てたけど、空いてた時間に途中からちょっとリアルタイムで見ただけでもやっぱり凄く面白い。
vlcsnap-2015-04-05-20h34m22s203.jpg

オーストラリア帰りで、そこでのバンジーの様子などのVを流してます。
vlcsnap-2015-04-05-20h35m53s80.jpg

スピンズとのコラボが決まって大喜びで小躍りする田尻あやめさん(黄色)。
vlcsnap-2015-04-05-20h37m00s242.jpg

また来月の配信が楽しみです。後でタイムシフトで最初から見よう。


18:15シェリシェリー
子供。
たまに見かけるけどそれ以外に感想が無いです。
vlcsnap-2015-04-05-20h40m05s33.jpg


18:45 ヒペリカム
はるごん。
八重歯がかわいい。
vlcsnap-2015-04-05-20h41m39s198.jpg


19:00 香月杏珠
いもうとアイドル倶楽部の子(13歳の新中2)の初配信。
めっちゃ関西弁。
vlcsnap-2015-04-05-20h43m21s185.jpg

初配信で緊張してて可愛い。声質がハスキーでいい感じの関西弁です。


今日見たかったけど見れなかった配信

19:30 ピンク・ベイビーズ
20:00 9nine
21:00 ヒペリカム

流石に朝から張り切ってブログ書きすぎてもう限界……。
20枠以上分の感想書いて、変なコラまで作ってわけのわからん持論を長文投下してたらそらこうなりますわな……。
3日連続の9nineも結局1度もリアルタイムで見れなかった……。
明日は乙女新党のタイムシフト見よう……。
そして明日の夕方からは地獄のアイドル配信被りまくりな配信ラッシュマンデー。

でも今日は桜満開の公園で花いちもんめするLilnil-リルニル-が見れてほんとよかった。
例えば、「桜舞う公園で花見をする動画を撮影したDVDを特典ディスクとして後日販売する」。これならどこかのアイドルも、やり得る可能性のあることだと思うんです。
でも重要なのは、「これが生配信、しかも肩肘張って用意してたものではなくて、イベントの空き時間にアドリブで突発的に行われたもの、そして受け手側も桜が満開に咲いてる今、同じ時間に同じシチュエーションを共有できてる」という点。もちろん花いちもんめも流れでなんとなくやりだしたアドリブ。
タイミング、ロケーション、アドリブすべてが噛み合った奇跡の配信だったと思います。
花いちもんめですよ、花いちもんめ。いやぁ~……この現代に花いちもんめだもんなぁ~……。
ほんとええもの見させてもらいましたわ~って感じです。
語る相手いないけど、今後10年は語り継いでいきたい配信だった。感動しました。これぞエンターテイメント。

さらにLinQもよかったし、乙女新党もめちゃくちゃ面白かったし、週末に定評のあるヒペリカムのわちゃわちゃ配信も2日続けて面白かった。
でも、おじさん本人がその配信量についていけずここでノックダウン……。
おやすみ世界……そしてすべてのアイドル配信……まさにこれがドルオタ在宅天国、アンド地獄。

以上、2015年4月5日の配信視聴記録でした。

